ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

クロスバイクの前タイヤとチューブ交換に思う(File.242)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

最近、愛用の自転車(クロスバイク)のブレーキシューの交換をしたり・・・

クロスバイク自転車のブレーキシューの交換3(File.219)
クロスバイク自転車のブレーキシューの交換2(File.201)
クロスバイク自転車のブレーキシューの交換(File.190)

「疾風スプリンター」は必見 自転車ロードレース映画(File.232)・・に感化されて・・・自転車ロードレーサーに憧れたり「自転車LOVE」の私ですが、この度、クロスバイクの前タイヤ&チューブをセットで購入&自分で交換しましたので作業内容をメモしておきます。

まぁその辺の自転車屋さんでもパンク修理をする時には当たり前にされている作業なのですが、素人の私には交換部品の選定から頭を悩ませました。

まずはタイヤ。現在ついているタイヤには「28-622 700×28c」と刻印してあります。調べてみると、28mm幅でタイヤビード径が622mmのタイヤと言う意味だそうです。ネット検索すると28cのタイヤは意外と少なく、23cのタイヤが多かったです。これも調べていくと色々わかってきて、28cは主にクロスバイク、23cはロードレーサーと言う住み分けになっているとの事。

興味深い事をブログに書いている人がいて「軽さを追求したジャイアントのエスケープ エアのタイヤを28cから23cに交換されていた」・・軽快さが増すと言う。

「へーそんな交換もありなんだ」と感心して、行きつけの自転車やさんに相談したら28cから25cが妥当と言われたので、ネットの評判を頼りに交換タイヤの選定は「耐パンク性能評価が高い」:Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (1本, 700×25C) に決定。チューブも同じメーカー:2本セット コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 700×20-25C(バルブ:仏式60mm) にしました。チューブのバルブの長さはリムの高さと関係があるので、60mmが無難との事。逆にリムの高さがあるのにバルブの長さが短いと・・・わかりますね。大問題です。

価格はタイヤ:¥4,390 。チューブ2本:¥1,400(1本予備)

あと、作業用にパナレーサー タイヤレバー 3本セット ¥352を一緒に購入しました。不慣れな人にはタイヤレバー必須です。迷わず購入しましょう。

チューブに関して、Amazonのユーザーレビューを見ると「最初から穴があいている」だの「証拠写真付きでNG評価」が多数なされている製品もあり「実際どうなんだろう」と思いながらも「まぁ何事も経験」と思いながら、チャレンジしました。

タイヤ交換、チュープ交換に関しては、作業方法を解説したYoutube動画が多数あるので、それを参考に見よう見まねで作業し比較的円滑に交換できる・・と思ったのですが、私の不手際と間違いを告白すると・・・

1、最初にタイヤを片方だけリムに落とし込み、チューブをセットするだが、なぜか一周したと思った際にチューブ(10cm位)が余ってしまい、困惑。余った部分をむりやりリムに押し込み、後から空気を入れごまかした。そもそも、チューブの長さは10cmも余るようなものなのだろうか?作業解説動画で説明されていた通り、チューブに折り目が出ないくらいの空気を充填してからリムへのセット作業をした方が問題なかったのかもしれない。

2、「タイヤをリムに取り付ける時ムキを確認する事」・・これは作業動画で注意すべき事を説明してなかったので私がスルーしてしまったのだが、タイヤには転がるムキがあり、タイヤをよく見るとちゃんと「矢印」で表記してあります。私は、ムキを確認もせずにタイヤをリムにセットしてしまい、気がついた時は逆に取り付けてしまって、既に空気まで充填した後の祭り。これもごまかしで、本来の自転車へのリムのセットの向きを逆につけて誤魔化した。いい加減。笑。

3、空気の充填は自家にあったパナレーサーのハイクオリティポンプで事足りた。

「大丈夫かな素人作業で」と思いながら、大濠公園までの往復の道で具合を確認しながら走ったのだが、特に問題なし。空気漏れもなし。前輪タイヤが細くなった分、心持ち軽快になった様な気がする・・・程度の話なのだが、ここまでの作業ができれば、自分でパンク修理も可能なので、よりいっそう、フレキシブルな動きもできそうで楽しくなる。

これは精神上大変良い事である。

今回、外したタイヤチューブも交換用のチューブもすべてタイ製品で「あぁこういう状態なら、そりゃぁ国内から製造業に関わる仕事は減るよな」と更に実感した。

食料品(米除く)、生活衣料、各種工業製品の部品、車にバイク・・すべて輸入品。かつて加工貿易で立国した日本はもうない。そういう認識でいいと思います。

ベルトコンベアーの側で起立して、言われた通りの作業をしていたら、給料がもらえる時代は去ったと言う事です。

ところが、学校教育は未だにそう言う教育なんでしょ?僕達が30年前まで受けていた教育なんですよね。そりゃぁ急に「iPhone開発しろ」って言っても無理ですよ。他人と違った事したら排除されたりイジメられていたような教室ですよ。

日本の教育からはエジソンビル・ゲイツスティーブ・ジョブズも生れません。いい学校、いい会社、終身雇用・・、そう言う事を前提にした教育をし続けているんでしょう?日本は。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f