読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

事故と無意識 ポケGOで9歳死亡(File.091)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

精神分析の世界では、事故や錯誤行為も無意識の現れ、表象として扱う。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットから引用

“ポケGO事故”で死亡の児童、父親は…
日本テレビ系(NNN)10/29(土) 1:35配信

愛知県一宮市で26日、横断歩道でトラックにはねられ死亡した則竹敬太くん(09)。28日夜、通夜が営まれ、同級生らが突然の別れを悲しんだ。

トラックを運転していた会社員・川合信右容疑者(36)は、「ポケモンGOを起動したスマホを助手席に置いて見ていた」と供述している。

亡くなった敬太くんの父親の則竹崇智さんは、「子どもはちゃんと横断歩道を交通ルールを守って。09歳の子が守れるのに、どうして30何歳の人が守れないのか。本当にこんなに悔しいことはない」と話していた。

以上ネットから引用

ネット上では「なぜにポケモンGOだけ名指しするのか?」と言う意見が多くみられたが、世間の関心の高いものが矢面に出されるのは仕方のないところ。

車が突然炎上する事が問題になっている時期には、なぜか絵的には「三菱のダイヤモンドマーク」がこれ見よがしに映されたりした。

マスコミが常に公明正大平等かと言うとそうではない。

自分も前々から感じていることだが、車の運転には無意識が大きく関わっている。無意識に運転していると言うと「いや、ちゃんと気をつけて運転しています」と言う反論が聴こえてきそうだが、思い出して欲しい、自動車教習所では「意識しなくても体で覚えて円滑な操作ができる様にして下さい」と教官から指導される筈だ。

いちいちスピードメーターをみて、意識的にギアチェンジして、クラッチ、アクセル、ブレーキの操作をしていますか?スムーズかつ安全な運転をするには、むしろ、前車との距離感や、交通の流れの予測、危険予測などが重要ではありませんか?

そして、油断した時、無意識で想定外の運転をした時に事故が起きるのです。

プロドライバーでも前車への追突、バック事故、冷静にちゃんと確認すればいいものを慌ててバックしたら「車止めがありました」なんて普通にあります。

私自身、次回購入する車には、是非、予防安全装備付きを希望します。

無意識の恐ろしさを知っているので。

携帯で話しながら、メールしながら、ゲームをしながら車を運転している人は沢山します。先日は、山口県で交通課の巡査の女性警官が通勤時に飲酒当て逃げで逮捕されました。世の中、有り得ないことが起こります。そして、それを想定外の事故といいます。飲酒運転など意識が薄くなって殆ど無意識で運転している状態です。決して近づいてはいけません。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f