読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

てるみくらぶ ババをひいた!(File.363)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

珍しい旅行代理店の倒産である。

失礼ながら先日まで「日本旅行」と「JTB」が同じ会社と思っている私。

てるみくらぶの過去の利用者のブログをチェックすると「格安すぎて泊ホテルは大丈夫か?」「この価格でこの飛行機に乗れるのか?」と言った格安旅行代理店であったようだ。
バブル崩壊後、デフレ・スパイラルに突入した日本経済。サービスにしても何にしても「安さ」が求められる時代である。

一旦下げた価格を値上げする事が難しい。

為替レートの変動も旅行業には大きな影響を及ぼす。

LCCの登場や、インターネットで世界中のホテルが予約できるようになった事も影響を及ぼしたらしい。

普通に商売をしていても資金繰りがきつくなることはままある事。

憔悴しきった姿で記者会見する山田千賀子社長の姿が痛ましい。当然、山田社長は経営責任は問われるのだろうが、社長が添乗員からの叩き上げで、長きに渡って旅行ファンに格安商品を提供し続けたのは事実なのだ。

格安旅行代理店のツアーを申し込んで、ツアー出発前に代理店が倒産。この場合、支払い済の代金は返金されないケースが多い。

今回、被害にあった人たちは、まさにトランプゲームのババを引いたのだ。

いつか誰かが被害に遭う運命だった。たまたま今回被害にあった人が不運だっただけのことで、倒産前にツアーを満喫して帰国できた人々はラッキーだった。

ただそれだけの事と言ったら怒られるだろうか?

絶対に外せない渡航なら最初から「格安ツアー」を利用してはいけない。

「格安」のリスクを承知・覚悟で申し込みましょう。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f