読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

「カルテット」第9話の考察(File.356)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/


あっさり、戸籍を買って他人に成りすましていた事が発覚した、早乙女真紀さん(本名:山本あきこ)。

富山県警の捜査官に任意同行を求められる早乙女真紀さん。直接の容疑は「公正証書原本不実記載罪(刑法157条)」・・・公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、または権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせたものは、5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

他人の戸籍を使って虚偽の結婚すれば、この罪に問われる。

この件に関しては、闇金融を介して「戸籍を売った人と買った人がいる」だけの事で他に被害者がいるわけではないので、書類送検で罰金刑が科せれる・・位の話だろうか?

捜査官が興味を持っているのが、早乙女真紀さんが、平成15年12月19日現金300万円で戸籍を購入し姿をくらますのと同じ時期に、義父が心不全で亡くなっている事。これを本当は早乙女真紀が父を殺して行方をくらましたのでは?と疑っているのである。

早乙女真紀さんの元夫は「真紀さんは、日常、暴力をふるう義父が、交通事故の加害者家族への賠償金(2億)の請求を止めさせるために、賠償金の受取人である早乙女真紀が失踪したのだと。

さて、最終回、第10話でどうのように物語が収束するのかが注目である。

物語の流れから言って、誰と誰が結ばれてハッピーエンドとか「カルテット ドーナツホール」と言うグループがブレークして・・と言った事はなさそうで、ドーナッツは穴があるから価値がある・・つまり、欠落した部分を、喪失したと捉えるのではなく、それはそれで、欠損を価値または個性として受け止めて包含して行きましょう・・的なほんわかした感じで収束するのではなかろうか?

今の時代、大学を卒業して、大企業に就職して、生え抜きで出世コースまっしぐらで、幹部になりました、役員になりました、退職金がっぽりもらいました・・というサクセスストーリーが受けるとは思えない。

世間が求められる理想像からはズレてしまっているけど、そのズレはズレで、認めあって、共存していきましょうよと言うのがテーマの物語なのだ。

だから、最初から履歴書を提出して規格にあった人間を人選して、品質という一線をひいて、それに合致するものはOK、合致しないものは求められないと言うのが当たり前の世の中だから、規格外の人達の共同生活が物語として成立し、規格外の情報開示がストーリーになるのである。

昔、「人に歴史あり」と言う言葉が流行った。

真紀さんにも、すずめちゃんにも、別府君にも、家森さんにも各々の人生があるのである。

そして、各々の人生は常に「投企」していくのです。

早乙女真紀さん(本名:山本あきこ)さんの誕生日は、1980年06月01日。富山県に生まれる。10歳(小学校4年生)の時、事故で母をなくす。その後、母の再婚相手の義理の父に育てられるも、義父から日常暴力をふるわれ家出を繰り返す。義父は12年間に渡って加害者家族に賠償金に請求をしつづける。山本あきこさんはバイオリン教室に通い、2003年春22歳で大学を卒業。その年の12月19日300万円で戸籍を買い早乙女真紀になりすまし上京する。この時23歳。義父は心不全で死亡。東京でバイオリン奏者として生活。33歳頃、仕事で巻幹夫氏と出会い結婚。2年後、夫が失踪、4人が偶然出会いカルテット結成、軽井沢で活動を開始する。1年後戻って来た夫と正式離婚。2017年の冬。36歳の早乙女真紀さんに対して富山県警の捜査官が任意同行を求めた。「貴方は山本あきこさんですね」・・と。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f