読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

安倍昭恵夫人頑張ってください!(File.332)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットから引用

2014年04月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人。その隣には、森友学園の籠池泰典理事長の姿もある。

以上ネットから引用

さて怪しい小学校を建設中としてホットな「森友学園」を訪問中の安倍昭恵夫人の映像がマスコミによって流されている。

普通に映像をみて、園児をダシにして学園を総理夫人に売り込む胡散臭い籠池泰典理事長が浮かび上がってくる。籠池泰典とは何者なのだろうか?

ネットで検索してみましたが結婚を機に義父の運営する幼稚園の副園長になったのが教育に関わる契機になったとの事ですが・・・


兵庫県議の黒川治氏(自民)は、小学校用地として国有地の取得を目指していた籠池氏から「色々相談したい」と鴻池氏の紹介を依頼され、2013年08月、神戸市にある鴻池氏の事務所で秘書に取り次ぎを求めたという。

自由民主党鴻池祥肇参議院議員は、2014年04月、籠池泰典理事長から封筒を差し出され「これでお願いします」と、働きかけがあったと明言している。

2014年10月、豊中市選出の大阪府議・中川隆弘氏(大阪維新の会)も籠池氏から面会の要請を受け、同市内で初めて会った。・・・と証言。


・・と政界に積極的に働きかけをしている。

総じて「口利き行為」と言われ、法律的には斡旋利得処罰法などによって縛りがかかります。

記憶に新しいところでは「甘利明大臣」への口利き依頼が問題になりました。

こう言う動きが表立って出てきて、一部の良からぬ人間と、一部の良からぬ議員との癒着構造を目の当たりにすると不公平感や正直者がバカを見る空気が蔓延するので、あまり宜しくない事は当たり前です。

さて、今回、政界トップ総理大臣婦人(ファーストレディ)と、無垢な園児たちを巻き込んでの胡散臭い動きについて、良からぬ事として追求する野党と防戦一方の政府。

落とし所はどうなのでしょう。

外野から観ていると大切な法案とか審議とかもっと他にあるだろうと言う気がしますが。
籠池泰典と言う人は教育者ではなくむしろ利権をどうやって引っ張ってくるかに腐心しているかつて政商と呼ばれた人達カテゴリーの人だと思います。普通、「安倍晋三記念小学校設立名義」で寄付金集めとかします?現役の総理大臣婦人を名誉校長にしたりします?

さて、安倍昭恵総理夫人は、学園の広報に利用された被害者か?わきが甘かったっと非難される立場なのか?安倍晋三総理は「私も妻も無関係だ」と国会で答弁しています。

ある種、利権と化している教育事業への補助金のあり方が問われる事案とみた方がいいのかもしれません。

ネットでは「声を荒げる安倍晋三首相」を政権へのネガティブキャンペーンが展開中です。

与党も野党も景気回復へのご尽力をお願いします。景気の底割れ感が漂ってくると、株価が2万円の壁を突き破る事ができるのでしょうか?

消費税10%引き上げは可能でしょうか?

2020東京オリンピックは大丈夫でしょうか?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f