読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

ワイモバイル&ソフトバンク光への移行の考察(File.317)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

格安SIMのビッグローブau光からワイモバイル&ソフトバンク光への移行のメモ。

世の中は格安SIM流行りである。手持ちの環境がそろそろ疲弊して来たので新環境の移行を考察実行したのでメモを残しておく。

<移行前環境>

スマホ:2013年の夏商戦のドコモの「ツートップ戦略」の時購入した「GALAXY S4 SC-04E」Android 4.2.2・・・Pokemon GOの推奨環境はAndroid4.4以上。Pokemon GOを試してくてOSのバージョンアップも行ったが、電池の持ちも悪くなりそろそろ替え時感が増した。2年縛りが解けた時点でNEC系のビッグローブの格安SIMに変更済。

ガラケー:G'zOne TYPE-X(au)・・継続利用

固定ネット環境:au

備考:ソフトバンクiPhoneを利用していたものの、2013年夏当時、ヨドバシカメラで「GALAXY S4」に乗り換えるとヨドバシカメラのポイントバックが5万ポイントキャンペーンをしてたのでNMPで乗り換え。

カシオ社のGショック携帯であるG'zOne TYPE-Xに愛着があり、自宅の光環境もau光で揃えた。au携帯環境で何かと無料通話を利用できたので便利だったのだが、現在は特にauに固執する理由もなくなったので、固定ネット環境もソフトバンク&ワイモバイル系列に変更となった。5万ポイントはダイソンの掃除機になりました。

<移行後環境>

スマホ:HUAWEI P9 lite 2016年夏モデル Android 6.0・・最新OSという事で、何かと使い心地はよいです。故障しなくても環境が変わっていくので電子ガジェットは買い換えを迫られるのは仕方ないです。諦めました。って言うかワイモバにキャリアを変えたのは、月300回10分以内の通話は無料・・これがでかいです。長電話しない人はほぼ通話無料と思っていいと思います。

ガラケー:G'zOne TYPE-X(au)・・継続利用、通話バックアップ用。

固定ネット環境:ソフトバンク光。SBのモデムが02月19日に到着。NTTの作業が02月20日に終了。出張から戻って、au光のモデムをSB光のモデムに変更したところ、有線インターネットは問題なく接続OK。

WI-FIがつながらない

ところが、WI-FIがつながらない・・。SBモデムの「機能」ボタンを長押しするとWI-FIランプが点滅しはじめます。・・とマニュアルに記入してあるがランプが点滅しない・・・SBの窓口に電話してもガイダンスメニューが不親切で係につながらない。仕方なく新規受付番号に電話して技術サービス窓口につなげてもらう。すったもんだしている内にランプが点滅し無事、amazonキンドルファイアが接続できる。ほっとした。

・IP電話ができない

ところが、今度はSBモデムにIP電話を接続して受話器をあげても発信音が聴こえない。聴こえるのは話し中の「プープー」と言う音。お手上げなので再びSB光の新規受付番号に電話して技術サービス窓口につなげてもらう。係の人に相談したところSBのIP電話はNTTの工事終了後、営業日10日が経過しないとつながらないそうだ。そんな話きいてないよぉ。つながるようになったらモデムのBBフォンのランプが点灯するとの事。

amazonの電話サポートに比べるとサポート品質悪いです。利用者が気持ちよく使える環境を手に入れる事が出来るように頑張って欲しい。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f