ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

福岡県警察 鑑識課 巡査部長 証拠偽造 の考察(File.308)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットから引用--------------

証拠品、なくした…本物出てきて偽造容疑発覚

毎日新聞2017年2月17日 02時30分(最終更新 2月17日 02時30分)

部下を書類送検、上司も処分

強盗事件の証拠品の粘着テープを偽造したとして、福岡県警は16日、鑑識課の男性巡査部長(37)を証拠偽造と有印公文書偽造・同行使の容疑で福岡地検書類送検した。県警は同日、巡査部長を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にし、当時の上司で久留米署の男性警部補についても不適切な指示をしたとして戒告処分にした。県警は2人の氏名を公表していない。

「捨てたと思って…」今度は証拠品偽造 福岡県警が処分

押収した証拠品を9年前に偽造したとして、福岡県警は16日、鑑識課の男性巡査部長(37)を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。「警察官として最低なことをしてしまい、申し訳ない」と話しているという。

監察官室によると、巡査部長は宗像署刑事課に勤務していた2008年03月ごろ、同02月に管内で起きた強盗傷害事件で現場から押収した粘着テープ片が見当たらないことに気づいた。

過って廃棄したと思い、上司の男性警部補(50)に報告。警部補から「組織に誤廃棄を報告するか、偽造するかどちらかだ」などと言われたため、現場写真などを参考に粘着テープをカットし、添付書類とともに偽造したという。

数日後、警部補には「見つかった」と伝え、警部補は「偽造したんだなと内心は思ったが、あえて聞かなかった」という。不適切な指示が偽造を誘発したとして、警部補も戒告の懲戒処分を受けた。

テープ片は実際には鑑定のため県警本部鑑識課へ持ち込まれていた。昨年11月に署へ返却された際、同じ物が存在することで偽造が発覚した。

県警は16日、巡査部長を証拠偽造と有印公文書偽造・同行使の疑いで書類送検したが、すでに時効が成立しており、不起訴になる見通し。

2017年2月16日19時47分

以上ネットから引用--------------

ブログの過去記事『福岡「東警察署入口」交差点で事故 無意識の考察(File.250)』のアクセス数が増えていたので、また福岡県警察が何かやらかしたのか?と思いネット検索すると上記の記事がヒットした次第。

修羅の国 福岡県の治安維持を仰せつかっている福岡県警察でまた不祥事発覚で地元の住民としては恥ずかしい限りである。

先月19日の記事

『福岡県警巡査部長 飲酒運転で当て逃げの考察(File.248)』

福岡県警の行橋警察署に所属する30代の男性巡査部長は、先月中旬の未明、福岡市博多区で乗用車を運転中、店舗の手すりに衝突し、逃走した。この車は直前に赤信号を無視して、パトカーの追跡を受けていた。

そして、昨年、2016年03月、定年退職を間近に控えた元糟屋警察署の署長:天本栄一警視がひき逃げ事故を起こして世間を騒がせてから、まだ1年も経過していないのにこの様である。

『しくじり警視:天本栄一』
http://agency-inc.com/amamoto-eiichi/

映画「日本で一番悪い奴ら(2016年)」の劇中で綾野剛演じる新米デカ諸星刑事は、先輩から「お前何の為にデカになったんだ?」ときかれ「自分は公共の安全を守り、市民を犯罪から守る為に・・」と答えるシーンがあります。

現場では馬鹿真面目に職務を遂行しようと命の危険も顧みずに頑張って、実際に殉職する警察官もいるのです。

少なくとも取り締まる立場の人が、取り締まられてはいけません。

現在の福岡県庁が建てられる以前の東公園に「忠霊塔」があったのをご存知だろうか?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f