ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

金正男暗殺 実行犯も口封じ (File.302)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

金正男とは、朝鮮民主主義人民共和国 (北朝鮮) の第2代最高指導者金正日の長男であり、第3代最高指導者金正恩の異母兄にあたる。金正日の長男であるから、いずれは北朝鮮の指導者になる人と目されていたのだが、知っての通り、現在の北朝鮮の指導者は異母兄弟の金正恩体制が確立しており、金正男の立場は微妙なものとなっていた。

報道によると、以下ネットから引用

北朝鮮金正恩委員長の兄・金正男(キム・ジョンナム)氏が13日、マレーシアで死亡したと地元メディアが伝えました。この事件で、正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報があることが新たに分かりました。

以上ネットから引用

日本での金正男氏のエピソードと言えば、2001年05月01日に「金正男と見られる男性」が新東京国際空港東京入国管理局成田空港支局に拘束されるという事件が発生した。外交問題に発展することを恐れた日本政府は、当時北朝鮮にいた日本人観光客の人命を保護するために日本国政府の判断により退去強制処分(事実上の超法規的措置)とされ、翌04日に、2階席を貸し切り状態にされた全日本空輸ボーイング747-400型機で中華人民共和国北京市に向けて出国した。・・と言う騒動があった。

来日の目的は「東京ディズニーランド」と語っており、なんともふざけた北朝鮮のお世継ぎとマスコミを賑わせた。

今回の事件は、もっぱら北朝鮮の現第3代最高指導者金正恩が疎ましくなった異母兄の金正男を暗殺したとの見方が大勢を占めている。

政敵暗殺事件と言えば「JFK」「ガンディー」「ベニグノ・アキノ」などの名前が思い浮かぶが、北朝鮮となると粛清は日常茶飯事と言う印象があるが、さすがに現指導者の異母兄の殺害となると、全世界的なニュースとして報道されるのであった。

昨今、日本では政界においてもイデオロギーの違いはあっても政敵を暗殺するなんて言う事件は耳にした事がなく、平和な世の中である。

暗殺事件で記憶を掘り起こせば、思い出すのは、2007年の長崎市長射殺事件。2002年の石井紘基刺殺事件。20世紀末のオウム真理教絡みのテロや関係者拉致殺害事件位だろうか?そう言えば、1990年に本島等長崎市長の銃撃事件もあった。

戦後のドサクサに紛れて殺された人は多数いたであろうが、日本は、平和な国になったなぁと思う。口の悪い人に言わせると「平和ボケ」らしい。

私が住んている福岡から玄界灘を渡ると、そこは半島の釜山である。釜山からソウルまで列車で約3時間。地図をみると以外にソウルの北はもう38度線が迫っている。その38度線向こうの北朝鮮では、指導者の指示で、気に入らない人はどんどん粛清されるのである。
日本に生れてよかった。パソコンでエッチな映像をみても、誰に盗聴されたり、密告されたりもなく、暗殺もされないし、好きな時にTDLでも、UFJでも、行きたい時に行ける。こんなに素晴らしい国があるだろうか?

今回の「金正男暗殺事件」はまるで映画の007の世界のお話のようだが、現実に起こった事実なのである。

日本の政治家はそんな国に対峙し、横田めぐみさんを救出しなければならないし、ミサイルの発射をやめさせなくてなならないし、核開発をされようものなら、核弾頭付きのミサイルの発射も現実味を帯びてくるのである。

2002年09月、当時の日本の小泉純一郎首相が電撃訪朝し、北朝鮮が初めて日本人拉致を認め、拉致被害者5名を帰国させたことが夢の様に思います。

だれか、なぜ小泉さんは電撃訪朝できたのか?わかりやすく説明できる人がいたら是非ご教授願いたい。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f