ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

ロードバイク ツール・ド・志賀島 GARMIN EDGE 820Jの考察(File.301)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

「健康とは心身ともに健康であること」世界保健機関 WHO が定義してる事はよく知られている。

私も50歳の誕生日を記念に毎年胃カメラ検診を受けるようにした(現在53歳)。日本人の二人に一人は癌にかかると言われており、早期発見早期治療できたらそれに越した事はないからだ。

生活習慣病予防対策としては有酸素運動が効果的とされているが、なかなかジムに通ったり、女性であれば暗い道をわざわざ歩くなんてことは防犯上からも一抹の不安を抱かせる・・ような難儀な世の中であったりする。

私は、日常のアシに自転車を利用しているのだが、昨今流行りのロードバイクを始めた。映画「疾風スプリンター」のライダーがかっこよかったし、車やバイクに比べれば、初期投資、ランニングコストも大変お手軽。

更に、僕が住んでいる福岡市は西に糸島二見浦、東に海の中道志賀島ロードバイクを楽しむには最適な環境が揃っている。

今回、初めてサイクルコンピューターGARMIN EDGE 820Jを搭載したロードバイク(MERIDA SCULTURA 700 2016年)で志賀島へ行ってみた。

ドロップハンドルのレードバイクで走るのは初めてであったのだが、慣らし運転のつもりで走った。ちゃんと往路・復路のデータも記録できていたので満足。セットアップの苦労話は「サイコン GARMIN Edge 820J のセットアップの考察(File.300)」を参照して欲しい。

GARMIN EDGE 820Jに記録されたデータは、PCに転送され、ガーミンから提供されるガーミンコネクトと言う参照ソフトでPC画面上に表示される。

GPSによって走行軌跡が記録され、各種データもどこの場所でどうであったか一目瞭然。ちょっと高価なサイコンであるが、ロードバイクを日常のトレーニングとして走っている人にとってはなかなか有益なデータを記録してくれるツールであると思う。

今後、こういうデータをどういうふうに活用すればいいのか研究していきたいと思う。ちなみにamazonで「ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い」を購入してみた。

福岡市東区箱崎志賀島休暇村の初のデータ

距離:22.18 km
平均移動速度  :21.0 kph
平均ケイデンス :71 rpm
平均心拍数 ;137 bpm
カロリー :557 C
移動時間 :1:03:29

帰りのデータも似たようなものでした。

心身ともに健康であり続けたいものです。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f