読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

自転車パンク修理の考察(File.297)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

クロスバイクの前タイヤとチューブ交換に思う(File.242)」で01月中旬にタイヤとチューブ交換をしたばかりなのに、早くもパンク。折角、パンクに強いタイヤと定評のある「 GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2」を選んだのにがっかり。ここまで来たらパンク修理もしてしまおうとamazonで「PARKTOOL(パークツール) VP-1C パッチキット VP-1C」を注文しました。

今回、パンクしたのはブリジストンのアンカーの前タイヤ。日常生活は、予備にジャイアントのエスケープ3.1があるので問題なし。

パンク修理キットが到着して諸先輩のパンク修理解説動画をチェックしながらやってみました。洗面器にチューブを浸したところ・・・予想外だったのは空気漏れしているところがちょうどバルブの裏側だったのでパッチを圧着するのに押さえつけることができず、でかいクリップで挟んで半日放置しました。あと、接着剤を塗ってから5分おいてからパッチをあてる事が注意点でした。即パッチをあてても滑って焦ります。^^;

素人は作業のコツを心得ていなのでサッサ進める事ができないのですが、ゆっくり落ち着いて作業をすれば、自転車のパンク修理くらいはできるものです。現在まで問題なし。

こう言う経験をしておけば「遠地でパンクしてもなんとかなるさぁ」と気持ちの余裕ができます。

私たちは日常生活は言ってみれば「初体験の連続」で常に不安に苛まれているのかもしれません。

貴方の不安な気持ちを精神分析家やセラピストに話してみましょう。「あぁそう言う事かぁ」とわかってしまえば、トラウマにとらわれていた事すら知らなかった自分に気がつくでしょう。

アメリカの連続TV番組の「BONES ボーンズ -骨は語る-」でシーズン1の第3話に「知は最高の富である」と言うフレーズがでてきます。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f