ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

ニコンよお前もか?の考察(File.296)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

日本の有名メーカーがまたピンチである。

以下ネットから引用

[東京 8日 ロイター] - ニコン(7731.T)は8日、国内で1000人規模の希望退職を募集すると発表した。2017年03月期中に実施する。半導体製造用露光装置がグローバル市場で大敗、伝統のカメラ事業も市場が縮小しており、国内従業員の約1割(連結ベース)に当たる人員削減に踏み込まざるを得なくなった。

以上ネットから引用

物作り日本の土台が揺らぐ。

1980年代、僕達(現在53歳)理系の学生は有名メーカーに就職できれば一生安泰だと思われていた。よい高校から良い大学、良い大学から名のしれた会社へ。職場結婚して、真面目に勤務していれば年功序列で役員にはなれなくても、課長か部長くらいにはなれるのでは?そんなぼんやりとした将来像を描いて、行き当たりばったりの人生でも、それなりに父になり母になり家庭をもって生活していけると思っていた。

ところが、此処に来て相次いで日本の有名メーカーが苦境に立たされている。シャープ、東芝ニコン・・。一体どうしたの?

カメラメーカーは事業環境が激変していく。光学カメラがデジタルカメラへ、もうフィルムを使って現像なんかしませーん。コンパクトデジタルカメラスマホがあるから要りませーん。

かつての日本のカメラメーカーと言えば、ニコン、キャノン、ミノルタペンタックス・・。ミノルタソニーに吸収されたのは知っていたが、既にペンタックスもHOYAとリコーに吸収されていた。すみません無関心で。

僕の知識では、一眼のカメラはレンズマウントの関係で、交換レンズの購入をメーカーに依存してしまうので、かつての、VHSやベータみたいに規格競争が存在していて、キャノンとニコンが市場を二分しているものと思いこんでいた。

こういう状況だと、大枚はたいて高級カメラの購入を考えている人は、当然、キャノン一択となり、かつてVHS規格に敗北し業績的にも痛手を被ったソニーの様にニコンも倒産の影がちらつく、実際、株価もキャノンとニコンは比較にならない。

ニコンの光学技術を欲しがっている企業があれば身売りと言う事もできようが、籍をおく社員のすべてが新会社への移籍なんてできるわけがない。

このままいけば、かつて言われていた様に「グローバル経済下では、業界ナンバーワン企業しか生き残れない」と言う話が現実味を帯びる。

今頃、ニコンのユーザーは複雑な心境に違いない。フィルム時代は「ニコンF-1」と言えばマニア垂涎の的であった。

まぁ考えてみれば、その昔は質入れできる商品は貴金属と言っていたが、今やカメラも次から次に新商品が出てくる製品で、貴金属でもなくなったしね。

ちなみに、ミノルタがAFカメラ(アルファーシリーズ)で一世を風靡したのは、宮崎美子の「いまのキミはピカピカに光って♪」のCMが流れていた。1980年、私が16歳、高校一年生の時でした。

巷ではAIの普及で「これから食えなくなる仕事」の話題がネット上でも散見しているが、最初から一生食える仕事なんて存在しないのでは?その昔は写真技師とか電話交換手とか専門職があっても、いずれは技術革新の度に淘汰されていく。

その時その時で世に必要な(需要)仕事ができる様にならないといけないのではないか?そう言う意味に於いては「主体性を潰して、ベルトコンベアの横に突っ立って、言われた動作をしておけばいい」と言う様な教育を推し進めてきた教育界の人々は自分達のしてきたことに疑問を持って欲しい。

ここで言っておく「発明王エジソン」は登校拒否児で、彼の才能を開花させたのは、実の母で元教師のナンシーである。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f