ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

スマホ見て信号無視で母親死亡 草加市 元タクシードライバーの考察(File.291)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/


以下ネットから引用

02/09 17:23

TBSテレビ 【Nスタ】

逮捕の男「スマホ見ていて…」「信号無視は殺人」と無念の夫。きのう埼玉・草加市で歩道に乗り上げたトラックにひかれ母親が死亡し次男がけがをする事故。交差点の信号は赤で信号無視して突っ込んできたトラックは直進してきた小型トラックと出会い頭に衝突しそのはずみで親子のいる歩道に突っ込んだ。一連の事故でもう1台乗用車が巻き込まれている。きょうは母親が職場に復帰する日。次男の2歳の誕生日だった。運転していた男を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕。容疑者は「スマホで地図を見ていて信号をよく確認していなかった」と供述。

以上ネットから引用

なんとまぁ、絵に描いたような恐ろしい交通事故である。・・って言うか世間では殺人行為に等しいと非難の声が上がっている。

ついこの間、ポケモンGO!していたトラック運転手が10歳の男の子を轢き殺したばかりなのに。

ここからタクシードライバーの経験者である私がこの種の事故の考察をします。

一般の方は「プロフェッショナルドライバーが信号の見落としとかありえないでしょう?」とお思いかもしれませんが、あるんですよこれが。

ドライブレコーダーが普及して、思いもよらない事故をリアルに検証する事が出来るようになりました。

タクシー会社でも、事故を起こした乗務員が乗っていたタクシーのドライブレコーダー社員教育的な意味合いで朝礼の時に社内で公開する事があります。

私が見た事故はこうでした。

福岡のキャナルシティの南側の交差点。Google地図で確認すると、博多警察署入口交差点の住吉よりの交差点。そこで大事故がおこりました。

タクシードライバーは住吉方面から博多警察署方面に進行中、赤信号を無視・・。ドライブレコーダーで車内の様子を確認すると、乗務員は何やら操作盤かナビに左手をを伸ばしており、前を見ていません。むしろ後部座席のお客様の方が前をみていて「赤よ!」と注意喚起の声。が、その時は既に手遅れ、交差する道を直進してきたトラックと派手に衝突。轟音と共に車内は何やら白い煙が立ち昇り、激しく揺れました。幸いお客様はシートベルトをしていたので大事には至らなかった模様。車両は当然廃車。

会社としては乗務員に対する注意喚起の為に社内で衝撃映像の公開をするのですが、今からハンドルを握って出庫する乗務員としては「明日は我が身か」と恐れおののきモチベーションが下がってしまうのでした。

が、当の事故を起こした乗務員さんは、他社に移籍後も、相変わらずラフな運転をされています。

事故や違反、お客さまとのトラブルを繰り返す乗務員は、そうなる理由を心に抱えています。安全や安心より優先される別のもの「自己愛」や「自我の脆弱さ」を内に秘めているのです。何かのきっかでそれが表象する時に問題や事故が発生します。

昨今、取り締まる方の警察関係者の飲酒運転事故が大きく報道されますが、わかっていてもやってしまうのは「ついうっかり」と言う話ではなく、やってしまう理由があるのです。

予言します。これからも、この種の事故はなくなりません。

昨今、以前に較べて事故や死亡者数が減っているのは、不況になって用もないのに車を転がしている人が減ったからで、人々の安全意識が向上したわけではありません。

現実に「ポケモンGO!」や「ナビ」のせいで大切な子供や妻の命を奪われる人がいるのです。

気を付けましょう・・で片づけられますか?


心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f