読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

そりゃアマゾン使うよ。サービスいいもん。(File.289)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

カスタマーサービスの対応に不満はないだろうか?

指定された電話番号にかけても延々待たされ、やっと電話が繋がったかと思えば要領を得ない担当者の話をきかされる。挙げ句の果てに有料カスタマーサービスの登録を迫られる。おいおい、こっちが望んでいる事とはかけ離れた展開なんですが・・と困惑する。

先般のWindows10への強制アップグレード騒動の時のマイクロソフト社の対応がまさにこれだ。消費者庁を巻き込んでの騒動に発展した。

これだけ普及しているパソコンのOSは「社会の公器」であるからメーカーの都合で勝手にアップグレードさせられても、末端の使用者は昨日まで動いていたソフトが動かなくなったりするとえらい迷惑なのだ。契約上、正義はマイクロソフトにあるのかもしれないが。

要求していなサービスを押し売りされ、高額な対価を要求される・・。この事件を期に、私はワードとエクセルを他社「Kingsoft」の互換ソフトに切り替えた。なんと価格は10分の1。蓄積したデータを引き継げるのなら、もはやWindowsへのこだわりはない。

今度は逆の事を述べる。

私の生活を除々に侵食しているのがアマゾンである。サイト検索とフリーメールから始まったグーグルがGoogle地図、ストリートビューGoogleドライブ、カレンダー・・スマフォのアンドロイド・・毎日の生活に密着したサービスを展開する様に・・・アマゾンは書籍の通販から始まり、あらゆる商品の通販、生活用品の定期おトク便、プライムサービスで映画の過去作品の動画無料配信、音楽配信キンドル・・・。もはや、近場のスーパーより安い価格で生活用品を自宅まで配達してくれる、サザエさん三河屋さんの21世紀版がアマゾンなのだ。

アマゾンのサイトからクリックしてみればよい、アマゾンのカスタマーサービスから数秒後に自分の携帯に電話がかかってきて、痒い所に手が届く受け答えをしてくれる。

気がつけば、個人商店に出向き、欲しい商品の知識を店の主人を通し勉強し、値段交渉をして入手するなんていうプロセスを踏むことなんてなくなってしまった。

商品を探し、注文して、手に入れる。すべて、アマゾンと宅配業者に委ねれば、地域社会の誰とも顔を合わす事なく商品を入手できる。

はてさて、便利な世の中になったのか、寂しい無機質な世の中になったのか?

昔は、書籍は定価販売が当たり前(基本、今もそうだが)で、書店は潰れない手堅い商売の筆頭であった。それがどうだ、駅前の小さな個人商店は相次いで閉店。商品としての紙媒体の不振はもとより、通販やコンビニの普及が痛手となっていると言う。

ある人は「バブル期に殿様商売をした反動がきただけ」と言うが、ふらっと本屋に立ち寄って、平積みの本のタイトルを眺めて世相を知る楽しみを忘れてしまいそうだ。

町内会の資源ごみ回収日に「アマゾンのダンボール」を抱えてゴミ出しをする手間だけが増えた。


私の欲望は他者の欲望。

これから私達の欲望はどこへ向かうのだろうか?


心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f