読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

神戸観光 キングジョー生かせの考察(File.283)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

ウルラセブンとキングジョーの戦いは神戸港を舞台に繰り広げられた。神戸観光にウルトラセブンのコンテンツを活用しようと言う動きがあるらしい。

「神戸観光 キングジョー生かせ」を検索して下さい。

キングジョーと言えばウルトラセブンにでてきたロボットで、その名前の由来は「金城哲夫」と言うウルトラセブンのシナリオ作家の名前に由来している事も知っている。

円谷作品のシナリオライターについては「怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち 切通利作」に詳しい。Amazonでチェックしてね。

第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」1968年01月07日放送
第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」1968年01月14日放送

僕は5歳の時に「ウルトラセブン」を初見している事になる。

そう、僕ら(現在53歳)元祖テレビっ子と言われた世代はキングジョーは常識なのである。ただ、物語の背景設定が神戸港だったとは記憶になかった。

ウルトラセブン円谷プロの作品群の中でも大人の鑑賞に耐える良質なコンテンツとして評価が高い。単なる勧善懲悪で片付けられるお子さま番組とは一線を画しているのだ。

モロボシダンが兵器開発競争に警鐘を鳴らす「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」と言うセリフを未だに覚えている。

神戸市と言えば、我々福岡市と同様、古くから国際貿易港として栄えた商業都市である。福岡市の役人から「福岡市の都市開発は神戸市を手本にしている」ときいたことがある。その通り、神戸六甲アイランドと同様に、福岡にもアイランドシティがある。

残念ながら、福岡市に先んじて神戸市は人口減少の局面を迎えているそうだ。ちなみに福岡市は2035年まで人口増加の見込み(福岡市予想)。最新の統計で人口増加率で福岡市はナンバーワン。

政令指定都市の人口
1、横浜市    373
2、大阪市    270
3、名古屋市  230
4、札幌市    195
5、福岡市    155
6、神戸市    153(人口減)
7、川崎市    148
8、京都市    147(人口減)

大阪市長の橋下氏はよく発言の中で「都市間競争」と言うキーワードを使った。現実に、人口減が続き消滅の危機を迎えている自治体も存在するのである。高齢化で住民がいなければ過疎化がすすみ、基本サービスが受けられない「無医村」地域が新しく出現していく。娯楽といえばパチンコしかない地域となる。

過去のコンテンツだろうが何だろうが、どんどん人が来てもらって金を落としてもらわないと利便性を有する都市機能を維持できないのである。都市部の土地はまだ利用なのだが、田舎の土地など、雑草が生い茂り、固定資産税を取られるだけの負の遺産となる。

インターネットが普及しどこでも情報が入手できる様になったら「情報化」で、地方も豊かになると言われていたが、現実には、ヒト・モノ・カネ・そしてサービスも集中している。これは是か非か?

目まぐるしく変わっていく世の中で、冷静な判断ができる自分でありたい。

PS、 キングジョー追悼クルーズが神戸港で開催された(2012年)旨の記事を拝見した。キングショーを追悼する意味はなんなのだろうか?ウルトラセブンに葬られたキングジョーの何の追悼されているのだろうか?知っている人がいたらご教授願えれば幸いである。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f