読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

多田かおる ぬかるみの世界 愛してナイト(File.280)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

あの「多田かおる」さんが1999年に亡くなっていたなんてまったく知りませんでした。

でも、あの日のぬかるみの世界の放送は今でも忘れない。

高校から学生時代、日曜日の深夜は1314OBCラジオ大阪鶴瓶・新野のぬかるみの世界」と決まっていた。

少女漫画家にもぬかる民がいて、その作品中に鶴瓶さんや新野先生を登場させたりしていた。あくまでシャレなのだが、多田かおるさんの作品中には幼稚園児の恰好をした鶴瓶さん先生を発見した時は本当に嬉しかった。当然、ぬかる民は目ざとく師匠と先生が登場しているコマを発見して番組にも投書が多数きたらしい。

なんと番組中・・生放送で多田かおるさんが電話で出演された。

今でもはっきり覚えている。多田かおるさんは「一人だけ、めっちゃ怒ってきはった子がいました」と言われた。

「少女漫画家の先生がぬかるみ聴いているんや」当時、私は秘めたる楽しみ事であったぬかるみが世間に認められたかの様に感じ、すこぶるテンションが上がった。

たまたま今日、ウィキペディアをチェックしたら多田かおるさんが1999年に38歳の若さで亡くなっていた事を発見。昔からの知り合いが既に亡くなっていたなんて・・と衝撃を受けた次第。

かまぼりねこすけさんはご存命だろうか?

80歳位まで生きれるだろう・・などとゆったり構えている場合ではないのかもしれない。
光陰矢のごとし。少年老い易く、学成り難し。

多田かおるさん、岡崎京子さん、矢沢あいさん・・才能は・・諸刃の刃なのだろうか?


心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f