読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

歯の病と心の病(File.277)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

歯茎に鈍痛を感じたので、早めに予約をとって歯科医院に行った。

サービス革命は色々な業界に波及していて、福岡には24時間受診可能な歯科医院がある。空港口歯科医院(福岡市博多区吉塚4-10-28 092-623-6409)である。以前、夜勤の仕事をしていた時に、適当な時間に歯医者に通院できない時に受診したのが初診だった。

私の家の近所にあるわけではないのだが、行きたいと思った時に、予約がとれれば24時間受診可能な利便性は素晴らしい。さりとて、技術的に云々と言う事もないし、医院の雰囲気もいいし、対応にも満足しているので、継続受診となっている。

歯の痛みだけは我慢して云々と言うものではないし、こじらせると面倒な事になるケースが殆どなので「ん?」と感じたらすぐ受診する事にしている。

先生に症状を伝えて、レントゲンで様子をみてもらうと「大した事はない」との事で、痛み止め(ボルタレン錠)と抗生物質(ペングッド錠)を処方された。

あと、上顎の歯の歯石をクリーニングして終了。
下顎の歯はまた後日。

歯の痛みの対処は、早ければ早いほど良い。

これで、明日を楽しく生きることを妨げる問題の1つは解消された。

貴方の心の痛みはどうですか?

こじらせる前に、精神分析家に相談しましょう。

貴方が今まで生きてきて、

あぁなんでもっと早くに知っておけばよかったのに・・・

と感じる事に出会うかもしれません。

それを心理学の世界では「気づき」と呼びます。

そして、心のクリーニングをして、

スカッとする事。

いいと思いませんか?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f