読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

ユニクロ アプリの謎(File.271)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

去年の年末、ユニクロヒートテックを購入した時の事、キャッシャーで「アプリを登録されていますか?」と何回かきかれた。

アプリは登録していたので、店員さんに画面を見せるのだが、なぜだか店員さんの思っている動きをしないみたいで・・自分は何の事かわからないし、店員さんは焦るし、後ろには他に会計を待っているお客さんがいるし・・。自分は「あぁもういいですよ、急いでいるので」と何回か断った。

数年前に購入したスマホ「ギャラクシー」のアンドロイドが古い為か、一部、動きがおかしなアプリもあって、焦ってスマホを操作している店員さんに「あんまりタップしていると、保存しているエッチな動画が出てくるので困ります」と笑いをとった。・・まぁそんな事はどうでもいいのだが。

年が明けて、スマホを新しくしてユニクロのアプリも再ダウンロードした。

あぁ、ユニクロアプリは仕様が変わっていて「買い物上手ポイント:会員IDバーコードをレジで表示すると購入履歴がたまったり、プレゼントがもらえたり!?」と表示してある。

「なるほど、店員さんはこれがしたかったわけね」と納得した。

テレビやカーナビパソコンやiPhoneスマホは、限られた窓枠の中での情報しか表示しない。

僕たちはその窓枠の中の情報を注視しながら、立ち止まったり、右往左往させられているわけだ。

JRに乗っても、病院の待合室でも、隣人やすれ違う人々とは目線も合わせないのに。

なんとも不思議な光景である。

家族と会話する時間とスマホと対話する時間とどちらが長いですか?

あ、そうそう新しいスマホ。Gooogleの検索窓枠の横のマイクマークをタップして、「今日の天気は?」「近くのカレー屋さん 探して」などと話しかけると、見事に今日の天気・温度を教えてくれるし、6キロ圏内のカレー屋さんのリストを表示してくれる。

とうとうここまできたか・・・。

「日本でもAmazon Echo年内発売?既に業界は戦々恐々」と言うニュースが流れていた。

ネットデバイス化する全ての家電、乗用車、宅配ビジネス、カーシェア、すべてがAmazon Echoの影響下になったらどうなる?

今現在だって、単に買い物するだけなのに、Amazonでの販売価格が基準になりつつあるのに、Amazonが最安なら、即ポチッ。他社が安ければ、送料まで含め再考し、外出するついでに店に寄る事を計画する。

比較的、立地のよい個人書店だって既に閉店しているか、閉店間際なのだ。

こう言うブログを書いている自分でさえ、定期的に購入する商品の10品程度は、既に定期おトク便のリストに入っている。

時々刻々と昔読んだSF小説の様な世界が訪れる時が迫っているのだ。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f