読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

HIV 梅毒 クラミジア 検査がトレンド?(File.269)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

50歳の誕生日を迎えて胃がん対策で「胃カメラ検査(胃内視鏡検査)」を年1回受ける事にした。今年も3月に54歳の誕生日前日の検査を予約済である。今年で、連続5回目の検査。

世間では「がん保険」の宣伝ばかりを見聞きするのだが「まず、予防」だと思う。精神分析的には「癌になりたい人が、癌になる」と言う事になるのだが、タチの悪い事に、無意識が「癌になりたい」と思う事は意識的にはわからない・・これが、問題なのである。誰しも意識的に癌になりたいと思う人はいない。にもかかわらず、今や、日本人の二人に一人は癌にかかる時代だから、がん保険に入りましょうって、やっぱりおかしいでしょう。「疾病利得」にせよ、二人に一人が癌になりたいと思ってるって事になっちゃう。如何に日本社会自体が病んでいるかと言う事。

毎年、同じクリニックで、同じ検査をしてもらって、同じ先生に見てもらって、指導を受ける(定点観測)。で「胃の様子が良いです」とか「悪いです」って言ってもらえたら精神的には非常に有益だと思います。一年のうちにたった1日、自分の胃の為に自分の健康の為に自分の時間を投資しましょう。

面倒な通院、検査、治療、入院、手術・・あぁ考えただけで面倒。予防で早期発見早期治療で、楽しい時間を長く過ごしましょう。人生という時間は限られています。「死にたくなる様な時間を長きに渡って過ごす」・・なんて考えたくもない。

ここからやっと本題です。

で、今、世間を騒がせているのが「梅毒の流行」それも若い女性に・・。それってどう言う事?と思ってしまうのですが・・・。

こんな「HIV」とか「クラミジア」とか不治の病や面倒な病気にかかるリスクをコンドームを使って回避してないのかな?と思いながらも、これだけ「できちゃった婚」が当たり前であったり、若者層が経済的に貧困で「コンドーム1箱買うなら牛丼3杯食べる方がいい」「避妊は外だしで」・・と言う話が蔓延している様なら、潜伏期がある事を考えると、ある種、パンデミック的な流行になってもおかしくない様な気もする。

検査しないとわからない、検査しても抗体ができるまでは判定できない、外見からはわからない・・、ならば、性病対策も定期的な検査をするしかない。

地方の事は知らないが、福岡市では570円で「梅毒検査」が受けられる(各区の保健福祉センター)。「HIV」「クラミジア」は無料。兎に角、定期的な検査が、自分と自分の周りの人を更なるリスクにさらさない唯一の対策なのである。

ネットを検索すると、ゲイの人(20代)がアナルセックスでHIVに感染。検査で陽性の結果が出て、精神的なストレスから「離人症」にかかったというブログが出てきた。記事を読んだだけで、ゲイの人は、これからの人生のうちのかなりの時間や精神力をAIDS発症対策に割く事を余儀なくされるのである。

かかってしまった事は仕方ない。だが「あの時にセーフセックスをしていれば」と後悔してもしきれないであろう。ずっとHIVとお付き合いしないといけないし、親しくなった人に「実は僕はHIVキャリアなんだ」とカミングアウトをする事を迫られる。

モロボシ・ダンがアンナに「僕はウルトラセブンなんだ」と告白するのとはわけが違うのだ。

ディープキスもオーラルセックスもノーリスクではないのだ。体液と粘膜の接触もNG。もう、人との接触は超薄のゴムかサランラップで隔てられている関係でしか安心できないのだ。

悪性細胞が存在する限り癌のリスクからは逃れられない。

好きな異性(または同性?)が出現して、情熱的なキスをしたいと思った瞬間、性感染症のリスクが発生する。

あぁ面倒な世の中になった。

でも、自分の体は自分で守るしかない。

貴方は貴方自身の為に、がん検診、性病チェックはすべき。

女性でありながら、無意識に女性性を否定している方は、婦人病のリスクが高いです。定期的な婦人科検診をオススメします。

根本的にはセラピーで「心の病」を治療する事が最良なのですが・・・

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f