読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

深夜高速バスのトイレの有無問題(File.263)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/


以下ネットから引用

夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは

乗りものニュース 1/28(土) 13:02配信

「トイレ付き」のほうが売れない?

2017年02月、ウィラー・エクスプレス・ジャパンが新シート「ReBorn(リボーン)」を搭載した夜行高速バスの運行を開始します。全18席がそれぞれ「シェル」で覆われ、個別空間がつくられているという、同社のなかではハイクラスに位置付けられるバスです。しかし、その車内にトイレはありません。

以上ネットから引用

えっと、私はここ数年毎月、京都への研修の移動にウィラー・エクスプレス・ジャパンさんの博多駅-京都駅の深夜高速バスを利用しています。

夜の10:00に出発して翌朝の8:20に京都に着きます。

利用する時期で変動するのですが、運賃は往復1万5千円以内だと記憶しています。

これが新幹線のJR博多駅とJR京都駅の利用だと、往復3万円を軽く越えます。旅行社に手配してもらうと、宿泊込みで往復3万円越えで割安感が得られる位ですが、桜や紅葉の季節はホテル代そのものが高騰するので、近県の滋賀県大津市の駅前のホテルを利用する事もあります。

安さを追求するならやはり深夜高速バスを利用します。

で、トイレですが、博多-京都の移動だと、小倉-大阪の移動の間に2時間40分毎に3回のトイレ休息(サービスエリア)があるので、エコノミー症候群防止を兼ねて、用を済ませれば、急にお腹が痛くなる事を除けば特に死にそうになる事はありません。

今、サービスエリアのトイレも殆どウォシュレット付きで便座も暖かいし、清潔感もあるので不自由はしません。

むしろ、腹痛を起こさないように、乗車前の食事で冷たいものを摂らない様にしたり、それなりに体調管理に気を使いますから結果、快適な移動ができていいと思います。

以前、西日本鉄道さんの高速バス「はかた号」東京新宿バスタ-福岡市天神(12000円)を利用した時はトイレ付きで、それなりに安心感はありました。また、トイレ付きゆえ、サービスエリアを利用しての休息時間はなく、その分、短時間で移動できる様な感じがしました。東京-福岡間の移動で21:00出発で14時間の移動時間でした。

まぁ福岡-東京(羽田・成田)の移動だと、バスか飛行機(LCC)との競合もありますので、利用者は自分の利用形態を考えて上手に選択したらいいと思います。LCCのチケットだと福岡-東京(羽田・成田)が13000円であったりする。

先日、ウィラー高速バスで、博多-京都を利用した時に、韓国人の若い女性5人組が乗り込んできました。

多分、釜山から高速ジェットフェリーで博多。博多から車中泊で高速バスで京都。ホテルでの宿泊は京都のみといった、弾丸かつ格安ツアーを自前で計画・実行されていたのではないでしょうか?

便利な世の中になりました。

人生を楽しみましょうね。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f