ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

ジャイアント コンテンドSL1ディスク 試乗(File.262)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

今日は寒気団も去り、よく晴れていたので、お仕事の合間を縫って、自転車の試乗に行って来ました。

僕は日頃の移動の足として、クロスバイク(自転車)を利用しています。福岡市は坂が多い町ではないし、天神から5キロ以内に殆どの都市機能が集約されていて、自転車で5キロ=30分圏内という立地上、また、健康増進と言う意味合いに於いても、ライフスタイルにマッチしている様に思うのです。

ちなみに現在の僕のクロスバイクは、
ジャイアント エスケープ 3.1(オレンジ:2010年モデル)と、ブリジストンクロスバイクでアンカー UF5と言うグレードで2012年か2013年位のモデルです。

どちらも5~6万円位で、車重も11キロ弱と、まぁ日常使いで過不足なく利用できるいい自転車です。どちらも、自分で、タイヤ交換(コンチネンタル)、ブレーキシュー交換(アリゲーター)、ハンドルグリップ交換をしながら維持していてそれなりに愛着を感じます。

ですが、最近、興味が出てききたのは、ドロップハンドルを装備した、所謂、ロードバイクと言う車種です。

最近観た映画「疾風スプリンター」でも隣国の自転車熱を感じました(日本国メーカーの影が薄いのは寂しいですが)。自分は観たことはないのですが、少年コミックの世界では「泣き虫ペダル」と言う作品がヒットを飛ばしているそうです。

で、色々、ネット上の噂話を集約すると、それこそカーボンフレームの車種などは数十万する自転車も存在していて、まぁ、それなりにロードバイクで速さや長距離を走る事などを考えた時には、15万円位で、車重は9キロ弱、駆動ユニットはシマノ105コンボ位の自転車(ロードバイク)が妥当ではないか?と言う話に落ち着きました。

先日、JR博多駅東急ハンズの自転車コーナーの方に「百道のジャイアントのショールームで試乗させてくれるよ」との情報をいただき、本日試乗の運びとなりました。

で、試乗車は「ジャイアント・コンテンド SL1 ディスク」このロードバイクは僕が考えるロードバイクの条件に合致していて、値段はちょっとオーバーしますが、前後油圧ディスクブレーキが装備されていると言う、ちょっと見栄張的?な車種です。

簡単に担当者の方に変速方法とかブレーキングの注意点をお尋ねし、数百メートルの試乗と相成りました。

感想は・・

いやぁ軽いです。自分でペダルをこいでいる分、ダイレクトに軽さを実感します。やはり、軽さは命です。ディスクブレーキもバイクの様に、ッチッチ・・わかるかな?Vブレーキとは明らかにタッチが異なるフィーリングでオートバイに乗っていた頃を思い出させます。さすがに、ドロップハンドルなので、クロスバイクに較べて前傾姿勢を強制されるので、その辺は慣れかな?と思いながらも、帰りしな、うーん。これだと、歩道と車道とどの様に走れば円滑で安全に走れるのか?考えなきゃいけないなと思案しながら帰宅しました。

ジャイアンショールーム様、ありがとうございました。

箱崎の自宅から百道のジャイアンショールームまで、グーグルマップで距離感をチェックすると・・・

自宅:福岡市東区箱崎7-8-2
百道:福岡市早良区百道浜1-3-70

自動車で10キロで30分(高速不使用)
徒歩移動10キロで120分
自転車で10キロで60分以内。

帰りにスーパーマーケットで買い物して、ちょうど往復2時間だった。やはり自転車は駐車場を考えなくていいので、本当に便利だ。

もし、ロードバイクを購入の際の注意点とかご存知の方がおられましたらご教授下さいませ。

いつまでも心身ともに健康でありたいものです。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f