読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

通話10分以内は月300回無料(File.260)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト

http://lacan.agency-inc.com/

Y!mobile(ワイモバイル)の攻勢。

もともとは「イー・アクセス株式会社」(1999年)として設立された会社なのだが、2005年に「イー・モバイル株式会社」を設立。2012年に「ソフトバンク」の子会社となる。

最終的には、2014年03月27日に、同年06月01日にイー・アクセスウィルコムが経営統合を行い、合併した後の存続会社としてのイー・アクセス株式99.68%を、06月02日にヤフーがソフトバンクから3240億円で取得し、同時に社名を「ワイモバイル株式会社」とすることを発表した。

・・と言う経緯なのだが、新キャリアは思い切った価格設定で既存の市場に切り込んでくる。

最近、周囲の人々が「ちょっと待ってかけ直す」と言って、突然、電話を掛け直す事がないだろうか?ワケを聞いてみると、ワイモバイルのスマホだと、通話10分以内の通話は月300回無料なのだと言う。それも何処のキャリアにかけても・・だ。

自分も「ドコモのスマホの料金が高くて」一年半前にドコモからビッグローブのSIMに乗り換えたユーザーなのだが、長電話をしない私でさえ、直近のデータで約4千円の通信料の支払いの内、二千円弱が通話分だった。

それで、ヨドバシカメラ・マルチメディア博多店のワイモバイルショップで、固定電話&ネットのau光も一緒にソフトバンク光に乗り換える事に決めた。

同じサービスなら、価格が安い方が良いに決まっている。

ハードが故障していなくても、いずれハードもソフトも古くなる。不具合が出る前に、新しいサービス、機種に変更する方が賢いと思う。

今回、スマホ(ハード)はノーチェックだったのだが、SIMフリーの機種にしたので、最悪、ハードだけ買い換える事も出来なくはない。

乗り換えるスマホは「HUAWEI P9 lite」と言う機種なのだが、ネットでチェックしても特に取り立てて問題が表面化している事はない。そりゃ、サムスンのギャラクシーみたいに燃えだされても困るし。

でも、思い出してみると、数年前、ヨドバシカメラ・マルチメディア博多店のドコモショップで「GALAXY S4」を契約した時には、2トップ戦略とかなんとか言うキャンペーンで、ヨドバシカメラのポイントを5万ポイントもらったのを記憶している。そのポイントでダイソンのハンディー掃除機を購入し、今も重宝して使っています。

今は、総務省の指導のもと、むちゃくちゃな売り方はできなくなっているようだが、それでも、消費者は少しでも利便性が高く、安くサービスが利用できる方へ流れていくのだ。
大昔は、固定電話の遠距離電話の通話料が高かった時代もあるのだが、今は、ネットで無料通話が当たり前の世の中になった。栄枯盛衰である。

なんとか時代の波から取り残されない様に頑張ろう。

スカイプでの遠地の方のセラピーも受け付けております。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f