読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

映画 本能寺ホテルの考察(File.253)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

映画「本能寺ホテル」観てきました。

感想ですか?

んー、堤真一織田信長がカッコイイです。

フィギアスケートの織田信成君の顔が歴史の教科書に出てくる信長の顔そっくりなのは笑ってしまうけど、ニコニコ笑って愛嬌ふりまかない方がらしいのにと思ってしまいます。
信長さんは、歴史上の人物、人気ナンバーワンですもの「是非に及ばず」「人間五十年、下天のうちを比ぶれば・・・・」 とか、炎上する本能寺で自害するシーンなんて大河ドラマでどんだけみた?と思うほど。

堤さんは従来の信長像をそのままだけど、悪く言えば新鮮味がないと言うか「いいね!」で終わってしまいそう。

本能寺の変」の解釈も取り立てて新事実や新しい仮説もなく、日本人なら誰でも知っているストーリーが展開していきます。

綾瀬はるかさんも頑張っておられますが、特に印象に残るシーンもなく。

わざわざ映画にする程の内容でもないのかな?と感じました。

それで、結局、伝えたい事は「自分のやりたい事をみつけましょう」で・す・か?

リアル日本では・・

以下ネットから引用

線路内に立っていた男子高生が列車にはねられ死亡 埼玉・北本市
01/21 08:02
埼玉・北本市でJRの線路内に立っていた男子高校生が、列車にはねられ死亡した。01月20日午後06時42分ごろ、北本市のJR高崎線の線路内に立っていた17歳の男子生徒が、列車にはねられ死亡した。現場には1メートルのフェンスがあり、男子生徒の保護者は「特に変わった様子はなかった」と説明している。


さいたま市浦和区瀬ケ崎の市立木崎中学校で12日午前、同校2年の女子生徒(14)が校舎から転落し、死亡していたことが13日、分かった。「遺書」と書かれたメモが見つかっており、さいたま市は自殺した可能性もあるとみて調べている。

市教委指導2課によると、12日の2時間目に身体測定を行った後、女子生徒がいなくなっているのに気付いた担任教諭らが校内を捜したところ、女子生徒が校舎1階陶芸室前で倒れているのを発見。市内の病院に救急搬送されたが、同日午前、死亡が確認された。

女子生徒は校舎3階の渡り廊下から飛び降りたとみられ、机の上に「遺書」と書かれた数枚のメモが残されていた。メモには「家庭や学校は楽しい」「いじめや喧嘩(けんか)、人間関係のもつれはなかった、誰も悪くない」との内容が記されていたが、いじめやトラブルなどがあったとの記述はなかったという。

同課によると、女子生徒は運動部に所属しており、欠席もほとんどなく、この日も朝から通常通り登校していた。また、学期ごとに生徒の抑うつ傾向を知るために学校が行う「心と生活のアンケート」の結果を受けて、担任が面談していたが緊急を要する状態ではなかったという。

同校は13、14日に臨時保護者会を実施。今後、生徒や教職員から聴き取りを行い、背景にいじめなどがないか、確認するとしている。

以上ネットから引用

高校生も中学生も生きていく力を失い、やりたい事をやる・・・どころか、何をしていいのかわからない状態で、漫然たる将来に対する不安を抱え、今より悪くなる前に死んでしまおうとしているのが昨今のリアル中高生なのであった。

そもそも、今の中高校生が「本能寺ホテル」を鑑賞して「よし、自分もやりたい事をやろう!」と思うだろうか?

綾瀬はるかみたいにルックスよければ、別に無理して正社員に拘って就活するより、条件のいい結婚相手がいるなら、さっさと劇中でも出てきた「永久就職」をした方が無難じゃない?と思う方が多数なのではないだろうか?まぁ彼ら彼女らは、今の時代「永久就職」自体も危なくて、常に離婚の危機を意識しながら生活せねばならないのも承知の上なのだろうが。

新鮮味はないし、メッセージ性も乏しいし。悪いとは言わないが「フジテレビの2時間枠のドラマの扱いでよろしんじゃないですか?」的な映画であった。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f