読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

タクシー危機一髪(File.251)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

昨日のブログに関連して、私の精神上トラウマ化している危なかった恐怖の体験を記録しておきます。

私がタクシードライバーをしていた時の話。

場所は・・・

「R&Bホテル博多駅前」に立てこもり7階から飛び降り(File.243)

再陥没 JR博多駅前大規模陥没の謎(File.142)

・・に近い・・中洲を背にして博多駅にむかう「博多駅前通り」の「博多警察署入口」の次の「博多区役所南口」の交差点で起こった。

いつもの様に、深夜、西日本一の歓楽街「中洲」でお客さんをお乗せした。夜の営業が終わって帰宅するクラブのご主人とホステスさん2名。帰宅する方向が同じなら、いわゆる「あいのり」をするのはごく普通の事だ。

向かう先は「博多駅南」。

中洲から「博多駅南」と言われるとルートは一択。中洲から国体道路に出て「祇園町西」の交差点をJR博多駅方面に右折。「博多駅前通り」を走り、前述の「博多区役所南口」を右折して「人参通り」をまっすぐ・・そして、JRのガードをくぐって「宮島」の交差点を抜けたら、その向こうが「博多駅南」・・このルートが最短ラインだ。

いつもの様に、オーナーとホステスさんのご機嫌をうかがいながら、「博多区役所南口」を右折する為に右の車線を通って、右折のウインカーを出し始めた時のことである。当然、前方の信号は「青」。対向車なし。歩行者もいない。私の視線は、進行方向の右折方面の安全を確認し・・・

その時である。視界の左からいきなりワンボックスカーが・・。慌ててブレーキ。私の車はワンボックスカーを避ける為に、JR博多駅方向を向いたまま、対向車線にはみ出して停まった。

交差点手前で停車していたワンボックスカーがいきなり、交差点の手前で回転(Uターン)して、私のタクシーの進行(右折直前)を妨げたのだ。

お客様に怪我がない事を確認し、ほっとした。やっぱり「万が一のシートベルト」で九死に一生。

営業所に戻って、ドライブレコーダーの動画をみせてもらった。まさに危機一髪。無線室の運行管理責任者も動画をチェックして「ひどいね」と言っていた。

まぁ信号は「青」でこちらが「優先道路」を進行していたとは言え、もし過失割合を問われたらどれ位になるのだろうか?

乗車されていたお客様に怪我一つなくてよかった。もちろんお客さまは、こっちの味方である。

でも、もし、ホステスさんが怪我をしていたらどうなっていただろうか?相手がじゅうぶんな保険に入っていなかったらどうなっていただろうか?今考えてもゾッとする。

交差点の右折直前で減速して、ブレーキを踏む態勢だったから停れたのであって、いつもの様に、深夜でスピードを出して走っていて、車道の左側に停止している筈のワンボックスカーがいきなりUターンして進路を塞ぐようなケースで停れていただろうか?

数年、タクシードライバーをしている間に、それこそリアルな衝撃映像(ドライブレコーダー)を見せられた。ドライバーがダッシュボードの機械操作に気を取られ、赤信号のまま交差点進入。交差点内でトラックと衝突。大破する車内映像はすごかった。映画でもスタントでもない、まさに本物の事故映像である。タクシーで営業をしている間「この仕事リスク大きすぎ」と内心ビビりながら、ハンドルを握っていた。

「死ぬのが怖くないのかな」

事故を起こしたドライバーは、今は、他社で営業を続けている。街なかで、何度みかけても「運転が荒い」。「ハンドルを握ると性格が変わる人」は、運転テクニックとか、安全確認の仕方とか・・そう言レベルではなく、自制心とか・・いわゆるドライバーとしての「適正」の部分に大きな問題がある。

それは、もう、教育の範疇ではなく「心の構造」の問題であると断言しておく。

事故を起こす人は、何度注意されても、絶対、ハンドルを握る上での心の有様が変わらない。状況が変わっても、職場を変わっても、変わらないのだ。

無意識、コンプレックスに自ら対峙しないと絶対に変わらない。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f