ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

SMAP解散について(File.244)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/


バブル経済の終焉が近づいている1988年SMAPが結成され、約30年経った2016年末を持って解散の運びとなった。アイドルグループとしては長きに渡って活動したグループと言う事になる。

平素、アイドルとは無関係な生活を送っていた私が「SMAPって何?」って思った事があった。もう10年くらい前、当時40ちょいの女性と交際していたのだが、英会話スクールが終わってデートしていた時の事、彼女が「今日、スマスマがあるから帰る」と言い出した。月曜日だ間違いない。英会話スクールも月曜日に通っていたと記憶している。大切な(筈の)彼氏を差し置いてまでも観なけりゃいけないSMAPって誰?当時そんな感じで訝しく思ったSMAP

解散ともなれば、解散理由があれこれと推測され、誰と誰が不仲云々と言う噂が喧伝される。まぁそれはいつもの事なのでどうでもいいのだが、メンバーは・・・

1972年08月18日 中居 正広 44
1972年11月13日 木村 拓哉 44
1973年12月08日 稲垣 吾郎 43
1974年07月09日 草なぎ 剛 42
1977年01月31日 香取 慎吾 39

みんな40代のおっさんなんだからもうアイドル枠で縛らず、自由に表現活動をさせてあげればぁと思ってしまいます。特に木村君は既婚者で子どももいる父親なので、他のメンバーともいろいろ立場とか感覚的な事にズレがでて来るのは仕方ない事ではないのだろうか?一般社会では普通に「課長職」とか「部長職」をしてる世代の方々なのですから。

以下ネットから引用

【悲報】SMAP、15年前にすでに壊れていた・・・

今年大晦日をもって解散することを発表したSMAPだが、今年01月の分裂・独立騒動よりもずっと以前から「キムタク不信」の問題が存在したことを、複数のメンバーがジャニーズ事務所側に示唆していたことがわかった。分裂・独立騒動が収束し、今後の活動などについて今年5月頃からメンバーたちは同社顧問の小杉理宇造氏と個別に面談したが、香取慎吾(39)と草なぎ剛(42)は、小杉氏に対して突き放すようにこう言ったという。「昨日今日に始まったことではないんです。僕たちは15年前にもう壊れていたんです。でも、そこから10年やり続けた。それを理解してください」当時、SMAPに起きた大きな事件といえば、木村拓哉(43)の電撃結婚だ。木村の結婚に誰よりも反対していたのが、SMAPの育ての親、飯島三智元マネジャーだった。詳しい経緯については8月17日(水)発売の週刊文春が報じる。<週刊文春2016年8月25日号『スクープ速報』より>

以上ネットから引用

精神発達論を学ぶ上でも、父になる事は男にとって精神的な大変革で「父とは何か?」と考える事で、心の病を発症する男性もいるくらいなのだ。

以前とりあげた、かつて人気バンドのチェッカーズの解散劇についても、藤井フミヤ氏と高杢禎彦氏の確執が摂りた出された事があった。私の分析では、結婚し子どもが誕生した藤井フミヤ氏がアイドル脱却、グループ解散、ソロミュージシャンと歩みを進めた過程で、事務所との関係を重視する高杢禎彦氏と反りが合わなくなった為の解散劇だと結論づけた。

いずれにせよ、アイドルは宿命としていつまでもアイドルではいられないのだ。ただ、SMAPは異例に活動期間が長く、所属事務所の芸能界での影響力も絶大なので、マスコミが解散劇をイベント化している様な感もする。

ここでジャニーズ事務所黒歴史を語りだすと長文になるので、それはまた別の機会に。
心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f