読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

三越伊勢丹リストラと福岡流通戦争(File.225)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

さてさて、奥様方に夢を売るのが商売の百貨店業界に更なるリストラの嵐が吹くようだ。所詮、人の業の成せる技と言ったところだろうか?

私の地元・福岡の百貨店事情はどうなっているかと言うと。頭の中で脳内検索すると・・。

福岡の百貨店と言えば古くは「呉服町の大丸」「中洲の玉屋」「天神の岩田屋」の三社黎明期(博多駅の井筒屋はおまけ)があるのだが、その後、高度成長期からバブル経済下で天神(私の祖母は天神を「てんじんのちょう」と発音していた)が勃興する。天神の南北に地下街が出来た為に人の流れが大きく変わった。

西鉄は手堅くソラリア&ソラリアホテルを展開。大丸は南天神へ移転。玉屋は時代の波に飲み込まれ消滅。岩田屋は無謀にも事業拡大路線をとる・・・その昔、西新に岩田屋西新店があったの覚えてます?北天神には今は亡きダイエーショッパーズ。

ボブル崩壊で、岩田屋が失速、長期中牟田政権が終わり伊勢丹の子分となるも、看板だけは「岩田屋」として残る。実質的に岩田屋伊勢丹福岡支店の誕生である。

岩田屋の地に「パルコ」、南天神に「ロフト」、パイは縮小していくのに、何故か次々と出店する流通業者。

岡田茂を解任した三越が、西日本鉄道福岡(天神駅)ビルの核テナントして進出。一気に福岡流通戦争業界の緊張が高まる。

ところが、伊勢丹三越の親分が手打ち、組を合併した為に、岩田屋三越福岡を商売仇から至近エリアで商いをする兄弟店へ・・。うーん何とも難しい関係になったものだ。

更に、九州新幹線開通に伴うJR博多駅新築ビルの核テナントにはまったく九州に馴染みのない阪急が乗り込んできた。

業界紙は「博多駅VS天神 流通戦争」と派手に書きたてた。その後もJR博多駅前の新ビルに「博多マルイ 」が入居。

福岡・博多にだけは無限のリソースがあるかの様に流通業者が進出してくる。なんとも不思議な光景である。


あの百貨店の包み紙には、キャリーバックには、どれだけの人の欲望が詰まっているのだろうか?ただ商品が欲しいだけなら、ネット注文で早く最安値で買える時代なのだが、それでも、なお、あの百貨店の包み紙には人の欲望をくすぐる何かがあるのである。


百貨店の舞台裏を見てきた私はただただ「楽屋落ち」を回想するのみである。

現実に、三越で働いていた社員さんが、人事交流と称して、岩田屋の売り場にいるのを普通にみかける。まぁ、よしもと専属の芸人さんが、松竹の劇場で芝居をする様なものなのだが・・。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f