ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

読売ジャイアンツのメディア戦略(File.223)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

「巨人・大鵬・卵焼き」聞いたことがあるだろうか?

以下ネットから引用

巨人・大鵬・卵焼き(きょじん・たいほう・たまごやき)とは、昭和時代(戦後期)の流行語。「子ども(を含めた大衆)に人気のあるもの」の代名詞として、

プロ野球の巨人軍(読売ジャイアンツ
大相撲の横綱大鵬
料理の卵焼き・・・を並べたものである。

以上ネットから引用

V9時代と言う言葉を聞いたことがあるだろうか?

以下ネットから引用

V9(ブイ ナイン、ブイ きゅう)とは、読売ジャイアンツが1965年(昭和40年)から1973年(昭和48年)まで、9年間連続してセントラル・リーグ優勝を果たし、プロ野球日本シリーズを制覇したことである。この期間をV9時代ともいう。

以上ネットから引用

現在、53歳の私はV9時代は「2歳から11歳」の時期で、物心がつくまでをV9で過ごした事になる。ちなみに、読売巨人軍のV10を阻止(1974年)し長嶋茂雄を引退に追い込んだのが、中日ドラドラゴンズ&初代最多セーブのタイトルと沢村賞を獲得した星野仙一(優勝決定時、胴上げ投手)氏である。

さだまさし氏が自曲の「朝刊」で「ねぇまた巨人が負けたってさって、高田の背番号も知らないくせに」と歌ったのが1975年の事。長嶋茂雄監督が率いる読売巨人軍はこの年、最下位で「栄光の読売巨人軍は全滅」状態。

我々、一般庶民は巨人が勝って当たり前で、野球と言えば巨人=ジャイアンツと言う時代であった。

私が学童時代、メディアと言えば「テレビ」「新聞」「ラジオ」しかなかった。当時は1963年に「鉄腕アトム」が国産アニメ第一号として放送開始。アニメ「巨人の星」の放送期間は、1968年03月30日から1971年09月18日と、もろV9時代と被っている。更に番場蛮君が大活躍する「侍ジャイアンツ」の放送日は1973年10月07日から1974年09月29日と、奇しくも読売巨人がV10に失敗した年に放映。読売巨人軍の有終の美に華を添える形になっている。

リアルの球団も強い。物語の中の球団も強い。強い球団=読売巨人軍(スタープレーヤー長嶋茂雄王貞治)がメディア戦略として成立していた時代の話である。この時代、読売新聞読者は気分良く誌面を追う事ができた筈だ。

V9の余韻として、1977年09月03日 王貞治選手が756号のホームラン世界新記録を達成した。この時、自分は中学生で進学塾から戻って来て、自宅で王さんの記録達成を知った。王さんはこの記録達成により国民栄誉賞第1号受賞者となる。それだけ、プロ野球読売巨人軍王貞治さんに対する感心が強かったと言う事。

ところがだ、ある日、プロ野球界を揺るがす大事件が起こる。所謂、江川事件(1978年)である。詳細はネット上に沢山の記述があるので検索・参照して欲しい。

この事件で、読売巨人軍のイメージは地に落ちた。正しい・爽やか・フェアとは遠く離れた大人の事情を察し、子ども達も読売巨人軍から距離を置くようになった。この事件のもう一人の当事者「小林繁」さんは「野球ができるところへなら何処へでも行きます」と言う名言を残し阪神タイガースへ移籍した。

後年、福岡市の川端商店街の帽子専門店の大将(ご主人)から、以下のような話を聞いた事がある。「昔は、小学生はYGマークが入った読売巨人軍の帽子を被るのが当たり前で、うちもいい商売をさせてもらっていたが、あの(江川)事件以来、さっぱり帽子が売れなくなった」と。

追伸、僕の記憶によると福岡の「天神北」の交差点の近くに小林繁さんがオーナーをされていた「ふく繁」と言うふぐ料理のお店がありました。記憶違いだったらごめんなさい。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f