読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

おそるべしアマゾン(File.209)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

最初は、アメリカからやってきた書籍の通販会社かと思いきや、昨今は映画の動画配信や日常品の手配まで、毎日お世話になっています。

アマゾンに注文した商品は近所のコンビニで受け取れるし、便利な事この上ない。

商品が必要になったら、ネット上で商品の素性を調べ、ターゲット商品を固定します。

で、送料込みで最安の販社をさがします。ものによっては中古品も検索範囲にします。

アマゾン、楽天、ヨドバシ・ドット・コム、価格ドット・コム。

常に評価の高い商品を最安で調達している自分に気が付きます。自転車もヨドバシカメラで買ったし、以前乗っていた自動車はヤフーオークションで購入したし・・。いまや、バイクやクルマの類は全て処分し、クルマが必要な時は「カーシェア」で予約もスマホから。

以前、中堅の食品工場で、原材料の調達を任されていたので、必要なモノを必要なだけ、最も安いコストで、短い納期で・・と言う仕事上の手続きをプライベートな世界に持ってきたような感じがします。

時代の動きと言うか・・。このままでは、近くのスーパーで購入するものは、惣菜とか生鮮食料品とか、小ロットで購入する加工食品くらいになってしまいそうです。衣料品は近くのユニクロで事足りるし。まず書籍を書店で買うと言う習慣自体がなくなりました。コンビニの雑誌は捨てるのが面倒なので購入しなくなりました。

映画のチケットさえユナイテッドキャナルで観る時には会員サービス価格で事前に指定席を購入して、劇場窓口の手前の発券機で入場チケットを受け取る。

はてさて「今日、仕事以外で人と会話しただろうか?」と思う日が増えている。確実に。
地方に出張すれば、あえて地元の店舗を利用する事もあるが、考えるのが面倒な時は使い慣れたチェーン店に行くし。そうそう出張にノートパソコン持参もやめた。長文のテキストを入力しないならキンドルファイアで情報検索は十分できる。DVDドライブ無くても動画配信で映画みれる。

一見、自由な様で、実は、我々の選択の幅は確実に狭くなっているのではなかろうか?

そうそう、もう何年も百貨店で商品を購入した記憶がない・・・あぁーベスト電器で家電を買った記憶もない。ビックカメラで照明器具を購入したらベスト電器が配達に来たww。

消費購入の窓口が店頭ではなくパソコンになりました。

今までの僕達と、これから世の中を生きる人とでは「物を買う」と言う概念が根本的に異なってくるのだろう。

以前は映像コンテンツを選んで手元にコレクションしていたが、今はとても視聴時間が足りない。残念ながら「映像コンテンツ」を捨てないといけないのだ。私がこの世でコンテンツを視聴できる時間には限りがある。

そう、残念な事に、もう、とても総てを観る事はできない。

限りある人生を豊かなものにする為に捨てざるを得ない。

いよいよ末法の世がやってきた。

読者のみなさんが良い年を迎えられますように。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f