読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

クロスバイク自転車のブレーキシューの交換2(File.201)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

File.190で記述した「クロスバイク自転車のブレーキシューの交換」について結果報告をします。

あれからネット上で更に調査した結果を付加した記述とします。

まず、私が今回ブレーキシューを交換したクロスバイク自転車は、ブリジストンクロスバイクでUF5と言うグレードで2012年か2013年位のモデルです。現在、ブリジストンロードバイクとマウンテンバイクに資本を集中させているみたいで、クロスバイクは製造していないとの話をききました。UF5は貴重なBS社のクロスバイクなのかもしれません。

ネットでスペック表をみるとブレーキアーチ:TEKTRO C310 Vブレーキ フロント:パワーモジュレーター付き・・となっていました。

そうそう確かに「TEKTRO」で取り付けてあったブレーキシューは「J 827 FOR ALLOY」と刻印してあり長さ:54mmでした。ネットで検索しても827の交換シューはみつからず、Amazonで一番ユーザーレビューが多かった「ALLIGATOR(アリゲーター) Vブレーキ用ブレーキシュー ブラック」長さ:71mm。を注文してしまってました。

いざ交換作業を開始しようとして、実物をみて・・「あら、長さが違った」と思ったのですが、あとの祭りで、仕方なく交換を強行したら上手いこと交換できたのでラッキー。

箱崎大濠公園へのテストランでも、当然、ブレーキシューの物理的長さが変わっているので、ブレーキのタッチ&効き具合も異なるのですが、これはこれでOKと言うレベルでした。

ブレーキシューとタイヤのリムの接地面積が増えているので、ブレーキシューは長持ちするのでは?と思ったりします。ブレーキの効きはTEKTROの純正シューの方が鋭かったのですが、ALLIGATORもそれなりに落ち着いた安定感のある効き応えがあります。

あとは人の慣れの問題だと思います。

自転車のDIYも意外と面白いですね。

私は軽量自転車が好みなのですがジャイアント社のエスケープ エアと言う軽量モデルが2017年のカタログには掲載されておらず生産されない模様。軽量自転車にこだわる人はジャイアント エスケープ エア 2016年モデルは狙い目かも?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f