読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

マンションリフォーム:フローリングの巻(File.199)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

今年、時間のある時に頑張ろうと思った事。それはマンションリフォーム。

僕の住んでいるマンションはバブルの最中に建てられた、竹中工務店さん施工のよい物件なのですが、そこは平成元年。いきなり消費税3%やく180万円も払って購入しました。今、考えれば早めに買ってよかった。

30年の時を経て「そろそろあちこちに手を入れなきゃ・・」と言う状態になりました。

水回りは別にして、みなさんの共通の悩みは「フローリング」ではないでしょうか?

私も買った当初は対面キッチンと広いフローリングの間取りに憧れて35年ローンでマンションを購入したクチなのですが、このフローリング、特に何も悪さしなくても経年劣化と言うやつで、一部変色、表面がガサつく、端がパリパリ割れる・・などなど危険的状況と言うレベルにまでなってきました。

こうなると「なんとかしなくては」と言うレベルでネットから色々情報を仕入れて、各業者さんに見てもらったのですが・・・。表面上の少しの傷ならリペアと言う手段もあるのですが、広範囲は無理。フローリングは構造上、一部分の敷き直しは無理で全面をやり直す必要があると言う事がわかりました。

ここでは紆余曲折があって、細かな事は省きますが、いい感じの職人さんをみつけて依頼できたので、クロスの張り替えや付帯作業もふくめて37万でできました。めでためでたし。

<フローリング:作業手続き>

マンションのフローリングを敷く作業は、音もするし資材の搬入やゴミの始末も含めて色々面倒な事が多いので、マンションの管理組合を通して書類を提出しないといけないし、隣の部屋、上下の部屋にも事前の作業の連絡をしないといけません。はっきり言って面倒です。

<フローリング:防音規格>

あと、僕のマンションでは防音と言う観点から、ある一定の防音クッションがついたフローリング材でないと使用できず、どの規格のフローリングの防音材をつかって施工するかも事前に組合に連絡しないといけませんでした。ネットで確認しました。

<フローリング:実作業>

さてさて、実際に、古くなったフローリング材を引剥してみると・・あれあれ、30年前と較べて技術が進歩したせいか、フローリングの厚みは同じでも、クッション部分の厚みがかなり薄くなっていました。新旧を比較すると、1センチ程ではありませんが、確実に数ミリ新しいフローリングが薄いです。・・・と言う事は、以前に較べて床面が数ミリ下がってしまうと言う事です。

数ミリ?大した問題じゃない?いやいや、ドア部分だって下部に数ミリの隙間ができるわけで、隙間風が吹いちゃ具合悪いですよ。

フローリングをコンクリ面に固定する為の「接着剤の厚み」もあるので、最終的にはどれくらいの差異が発生するかは「やってみないとわからない」と言う事でした。もう、新しいフローリング材も発注しているし、今更、クッション部分の厚みをどうこう言っても仕方ありません。

<フローリング:タイルカーペット>

今回、フローリングの事を勉強して、経年劣化は避けられないものの、紫外線を避けるなどの回避策をとればそれなりに長持ちするのでは?と考えた私は、素人でも施工できる今、流行のタイルカーペットをフローリングの上に敷く事を決めました。50センチ×50センチのサイズで、一部分を汚してもその部分だけ洗えるので維持管理も楽なカーペットです。

で「東リ」と言うメーカーから仕入れて、新しく敷いたフローリングの上に敷くと、タイルカーペットにはそれなりの厚みがあるので、今回のリフォームで、クッション材が薄くなった分を、ちょうどタイルカーペットが埋める形になって都合よく処理ができました。
出来栄えもなかなかで今度、別サイトで特集を組んでお見せしようと思っています。

見違えるようになったマンションで、新生活。精神的にもスッキリしました。

今年も、また歳を取って、新しい年がやってくる。

いつまでも新年が「希望の新年」でありますように。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f