ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

電動スポーツバイクのメッカは中国か?(File.186)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以前、中国では、足こぎ自転車は廃れて、電動アシスト自転車を飛び越えて、既に、フル電動自転車が溢れかえっている現状をお知らせしました。

では、なぜに、日本では、売れなくなっている原動機付自転車をホンダとヤマハが業務提携してまで作り続けているからと言うと、日本の法律では中国のフル電動自転車を輸入しても道交法で原動機付自転車50ccとみなされて、保安部品を装着しないといけないし、免許はいるし、登録してナンバープレートを付けなくてはいけないし・・要は非関税障壁があって、日本がガラパゴス列島になっていると言う事でした。

で、中国在住の邦人の方々のブログを参照してみると、既に中国では、スポーツタイプの電動オートバイやキャノピータイプ電動自転車が走りはじめているとの事。

それも、中国では自転車とみなされ、免許も不要だそうです。

ネット検索すると「地平線」と言うメーカーだそうです。

以下ネットから引用

日本の公道では殆ど見かけない電動バイク(ローパワーの電動スクーター)が、中国では溢れるように走っています。ロードレーサータイプも有ります。カラーリングと外観デザインは豊富です。中国では電動バイクが自転車と同等と見なされていて、運転免許の取得は必要無く、道交法の教習も有りません。電動バイクの所有は購入時の登録番号のみで、税金や自賠責も有りません。価格はデザインや機能によって差が有り、1800~5000元で好みのタイプを購入できます。チューンアップやデコレーションをするショップも在って、出力を上げたり、バッテリーを増設したり、カラフルなLIDライトで眩く点滅デコさせたり、ロングダンパーやサスペンションを強化してタイヤを太くするような、外観デザイン自体の改造変形もしてくれます。

以上ネットから引用

・・・と言う事は、既に電動自転車・電動オートバイの文化が定着し、産業が立ち上がっていると言う事。

中国大陸で携帯電話が普及し始めた時、日本では、固定電話からPHSから携帯電話と言う発展の流れがあったけど、中国では、わざわざ電話線を敷設する様な面倒なことはすっとばして、いきなり無線電話文化が立ち上がるのねと感心した。今度は自転車やオートバイの世界で同様な事が起こっているのである。それも、今度は、中国より先進国であった筈の日本を放置プレイして・・・。

さて、中国のフル電動自転車は日本へ輸入すると原付50ccとみなされるので商売にならないのだが、中国地平線電動スポーツバイクが輸入されたらどうなるのであろうか?

日本のメーカーは未だに内燃機関エンジンのオートバイを製造販売。中国のメーカーは電動スポーツバイクを製造販売。

「あれ?中国のメーカーの方が先進的じゃん!」と言う事になってしまう。

先のブログで1980年代にSUZUKIが製造販売していたGN125Eと言う125ccのバイクが中国のメーカーによって製造輸出され日本で激安バイクとして販売されている事を紹介した。

環境が整えば、中国で電動スポーツバイクを製造→日本へ輸出→日本の町工場で特別仕様に改造→中国に逆輸入→中国の富裕層に高値で販売・・・と言うような商品に付加価値をつけて利益を生み出すような産業を起こす事も可能なのではなかろうか?

さてさて、日本経済はアベノミクスを持ってしてもなかなかデフレを脱してインフレ軌道にのっていかない・・・もっと経済のダイナミクスを活用して、あちこちで人手不足の声があがるような状況にならないと、消費税は永久に10%に引き上げる事ができない様な気がする。過去、2回も延期している「消費税10%」。2020東京オリンピックまでに実現できるか?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f