ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

僕の記憶の中の「関東連合」(File.174)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットから引用

関東連合の元リーダー「もし自分の子供が入りたいと言ったら止める」六本木クラブ襲撃事件を語る
AbemaTIMES 12/13(火) 15:53配信
市川海老蔵さん暴行事件などで悪名を轟かせた半グレ集団・関東連合の元リーダー柴田大輔氏が、2012年に世間を震撼させた『六本木クラブ襲撃事件』の真相について語った。この事件は、関東連合のメンバー10名ほどが金属バッドを片手に六本木のクラブを襲撃、敵対するグループのメンバーと間違え、なんら関係のない30代の男性客を金属バッドで殴り殺害してしまうという残虐なものだった。事件当時、現場にはいなかったという柴田氏。(攻略)

以上ネットから引用

現在、53歳の私からすると、私が高校1年生の時(1978年)道路交通法の改正により「共同危険行為等禁止規定」が新設されたのを境に暴走族の状況が変わったのを記憶している。なにせ、高校一年生(16歳)は、原動機付き自転車の免許が取れる年齢で、オートバイへの関心も高く、それを取り巻く社会情勢に対する関心も高まった頃だった。

脳内検索すると暴走族のステッカーを集めたポスターを自主的に作成した人がいた(鈴木氏)。第三書館が暴走族に関する書籍を販売「暴走族100人の疾走」「止められるか、俺たちを―暴走族写真集」。戸井十月。記憶に残るグループ名、極悪、ピエロ、アーリーキャッツ、ルート20、スペクター、CRS連合、ブラックエンペラー舞姫

実際に、自分がオートバイに乗って走り始めた頃は、暴走族が何十台と集まって暴走行為を繰り広げるなんて事は見かけない状況になっていたので、私にとっては、日本のモータリゼーションの歴史の一部にそういう事があったらしいと言う認識しかない。

暴走僕と呼ばれる集団にも色々あって、大集団で周囲を威圧しながら距離を走るタイプや、大勢力を誇る集団に抗争を挑む(敵対する集団を潰す)事を信条とするタイプがあった。最近、週刊誌ネタになる「関東連合」とは後者に属するグループ名だった。

さらに、1970年代広範に出版された暴走族関連の書籍にも書いてあった事だが、先輩、後輩の人脈が途切れていても地元に根ざした「チーム名」はその時々で継承されていくものだと。

1970年代から80年代にかけて「暴走族」シーンの中で存在した「関東連合」なるネーミングが2010年代に週刊誌に「半グレ集団」の名前としていまさら登場するのも不思議な感じがする。

今や、暴走族どころか、若者のクルマ・バイク離れが顕著な社会情勢らしい。

先のブログで記述した「高齢化」と同様に「少子化」も30年前から言われていた事で、別に降って湧いた災難ではない。

現実として4人に1人は高齢者と言う社会になったら、静かな社会が求められて、甲高い排気音の2ストロークエンジンのオートバイは生産中止になり、電気モーターで走るクルマがバカ売れする時代がやってきた。

もう二度と高度成長期が日本に訪れる事はないし、蓄財を少しづつ消費しながら、安楽死を迎えると言うのが今の日本国の姿なのではないだろうか。現実にアベノミクスを喧伝しても、「景気が良くなって人手不足」ですなんて話をきいた事がない。

少子高齢化、大学を出ても職はない。収入が不安定な人が多く、晩婚化が続き、それは更なる少子高齢化を招く。一生子供を産まない女性が多くなり、「女性」=「母になる人」と言う概念が崩れる。乳がん、子宮がんが多くなる。一生独身の人が増える=家庭・家族の概念が崩れる。

「希望の21世紀」と言うフレーズをきいて育った私だが、今のところ「混迷の21世紀」の方が合っていると思うがいかがだろうか?

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f