読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

成宮寛貴さんの引退にエールを贈る(File.166)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

成宮寛貴さんが2016.12.8 を持って芸能界を引退すると言う。

以下ネットから引用

成宮寛貴さんは、母子家庭で育ち、中学生であった14歳の時に母親が他界したことを明かしている。成宮は高校には進学せず、引越しや運送のアルバイトなどで自ら生計を立てて、弟には毎日弁当を作って学校へ持たせるなどして面倒を見た。同番組内では「どうやったら弟を支えられるんだろうと思っていたときに、偶然俳優のオーディションの話をいただいて、受けたのがきっかけ。

以上ネットから引用

私自身は、成宮寛貴さんの事をまったく存じ上げていなかったし、もちろん彼に対する写真週刊誌の報道の真偽を知る立場でもないので、この件に関してはまったく云々言う立場にないのだが思うところがあり、彼にエールを贈ろうと思います。

成宮寛貴さんのマスコミ向けのファックスに次の文章があった。

以下ネットから引用

心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません。今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。

以上ネットから引用

信用していた友人から罠にハメられたのが事実かどうか?はわからないが、もし事実であれば相当なショックであろうし、芸能活動を続けていく事は、縁の下の力持ちを必要とする事なので、消えてなくなりたいと言う気持ちも察する事ができます。人間不信では芸能活動は無理。

あるコメンテーターは「成宮寛貴さんが苦労人である事を知っているから、彼がそんな事をする筈がない。彼は事実無根であると信じたい」とおっしゃっていた。

LGBT性的少数者を限定的に指す言葉)に関しても、徐々にではあるが世間の認知も深まっているところである。

成宮寛貴さんは本当に苦しんで周りに迷惑をかけまいと断腸の思いで今回の決断をされたものと思います。

しかし、不実な人から裏切られたまま、人生になんの華も持たないまま終わって欲しくはありません。世の中には不実な人もいる反面、困った人に救いの手を差し伸べたり、支援をしてくれる人も必ずいる。一生懸命努力を重ね、頑張っている人を放っておけない人も沢山いる。

芸能界は引退するのかもしれないが、何の世界、何の業界でもいいから、不実な人を見返して、必ずリベンジして欲しい。

で、「あの人は今」で、あの時、苦しい決断をした僕は、今はこうなりました。・・って誇って欲しい。

頑張ってください。・・いや、がんばりましょう。

捲土重来、数年後に復帰してもよくないですか?俳優はいくつになってもできますから。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f