ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

飲酒運転はなくならない の考察 (File.159)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

この時期になると必ずこの話をしなければいけない。

以下引用

飲酒運転、一晩で240件=全国一斉取り締まり―警察庁

時事通信 12/3(土) 11:41配信

全国の警察は2日夜~3日朝、飲酒運転の一斉取り締まりを行った。

警察庁によると、繁華街周辺や幹線道路など約2600カ所で酒酔いと酒気帯びの240件を摘発し、20人を逮捕。昨年と比べて摘発は29件増え、逮捕者も3人増加した。

以上引用

2006年08月25日の「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」から始まって、2009年06月01日飲酒運転・飲酒事故の厳罰化。事故から、05年後の2011年08月25日、賛同する企業、団体が協力し新たな飲酒運転撲滅キャンペーン「福岡皆の力で、飲酒運転ゼロへ。TEAM ZERO FUKUOKA」が始動。テレビ、新聞、ラジオ・・各メディアで啓蒙展開。

統計資料を見ると、飲酒運転の検挙数は減っており、この10年で世の中の飲酒運転への意識は変わった「飲酒運転して捕まると大変な事になる」と。

ところがである。一晩で240件も摘発されるほど、飲酒運転している輩はまだいるのである。

福岡市の高島宗一郎市長が市役所職員の飲酒にまつわる不祥事が続く為「福岡市職員に禁酒令」を出したのが2012年05月。市職員から逆に基本的人権の侵害で提訴さられる始末。

世の常識で飲酒運転は「いけないこと」。意識上は「捕まったらヤバイ事になる」とわかっているのにやってしまう、

これは明らかに「依存症」である。「わかっているのにやめられない(スーダラ節)」福岡出身の小松政夫さんの師匠:植木等さんがそう歌ったのは1961年。ハナ肇とクレージーキャッツ

先々月、山口県警察の現職の交通課の巡査:田中梨江(23)が車で通勤中に酒気帯び運転で当て逃げした逮捕された。

昨今もASKA氏が再逮捕されたばかり。

元タクシードライバーの私は、飲酒に関しても会社から耳にタコが出来る程指導を受けた。「ビールジョッキ一杯でアルコールが分解できるまで4時間」・・という事は、毎日乗務する生活で酒を嗜もうと思えば、帰宅してすぐに飲んで就寝しないと、翌日の出庫時のアルコールチャックに引っかかって当日の営業機会を失ってしまう。

職業ドライバーで無くても、一般の人でも経験上、過度の飲酒は、二日酔いを招き、自身の身体にダメージを受けるのは重々わかっている。それでも飲酒をやめないのは、緩やかな自傷行為・自殺行為と言ってよい。

飲酒の習慣があり、かつ不眠症の人が酒が残ったまま睡眠導入剤を服用。翌朝に冷たくなって家族に発見されたり、死亡後、数日経って警官に発見されるとか普通にある事。

飲酒運転が絡む悲惨な事故報道がなされる度に「これは事故ではなく、事件だ」と思う。
依存症患者が加害者の死亡傷害事件だ・・と。

以前、タクシードライバーをしていた時に後部座席のお客様がこう言う話をされていた。
昔、実父が飲酒運転してお盆の提灯行列に突っ込んでしまい死亡事故を起こした。実父は警察に拘束されている状態で、自分が仕方なく亡くなられた方の葬儀に参列したのだが、当然の事、遺族の方の怒りは凄まじく「お前も飲酒運転して人を殺すとやろうが!」と罵倒され取り付く島もなかった・・・と。

昨年も、今年も、来年も・・こういう悲劇は無くならない。

依存症のたちが悪いのは自分自身が依存症である事を意識せず、無意識で攻撃性を露わにし暴挙を繰り返し、酔いが覚めたら「覚えてません」と平然と言ってのける事。

「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」の加害者:今林大は懲役20年の刑で服役中。あと10年したら社会復帰する。しかし、失われた幼い3人の命はかえってこない。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f