ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

高橋まつり 雨宮まみ 絶体絶命の危機管理(File.141)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

ネット上では電通の高橋まつりさんの過労死が未だに取り上げられている。今更ながら、クリスマスの早朝のメールの件。

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう

自殺念慮にかられたメールを受け取った母の高橋幸美さんは、あわてて電話し「死んではだめよ」と話しかけると「うん、うん」と力ない返事があった。数時間後、高橋まつりさんは自ら命を絶った。

このブログの以前の記事で、もしこの時、母の高橋幸美が「お母さんが今から行くから待っているのよ」と語り、静岡から東京の社員寮に駆けつけていれば、高橋まつりさんは自殺を思いとどまっていた筈だと書いた。

11月15日に自宅で事故で亡くなったAVライターの「雨宮まみ」さんが書かれた「女子をこじらせて」(ポット出版)に目を通すと、雨宮まみさんが高橋まつりさんと同じ状況に置かれているところをみつけた。

雨宮まみさんが明治大学4年生の時(福岡から東京へ出てきて一人暮らし)。彼女は恋愛や対人関係で悩み、躁鬱状態であった。

以下「女子をこじらせて」から一部抜粋

しょぼい。本当にしゃぼいです。何もかも。いや自分がしょぼいんです。彼は「好きな女に会いに行くから帰って」と言い、私は一人で自分の家に帰ると、涙が止まらなくなりました。心が折れました。どれだけ泣いても泣きやめずに頭が痛くなり、それでもまだ泣けました。試験は、翌日に迫っていました。(中略)夜中の三時に実家に電話しました。何ごとかいぶかしむような声で父親がでました。泣いて泣いてしゃべれませんでした。父は私だと気づき、途中で母に替わりました。

母は「試験げなもういい。明日朝一番で迎えに行くけん、変なことは考えなさんな、母さんもパパも、あんたが生きとるだけでいいけん、何もせんでいい」と言いました。

母は仕事をしています。身勝手な理由で休んだことも、病欠すらしたことがない。うちは貧乏で、たいへんな思いをして学費を出して、仕送りしてくれた。そして、それを全部チャラにしてもいいから帰ってこいと、その母が言っている。翌朝、私は自力で飛行機に乗って実家に帰りました。空港には父が迎えに来てくれて、私のパーマぐりぐりの頭を見てびっくりして笑っていました。(中略)

気持ち悪い自分を知って、ずうずうしさを知って、何があっても両親だけは味方でいてくれるという幸せを知って、私は大学を卒業しました。これから私の、ずうずうしい道行きが始まります。

以上「女子をこじらせて」から一部抜粋

私も福岡人なのでお母さんの博多弁につられて感涙しそうになった。

実家に戻って鋭気を養った雨宮まみさんは、再び東京での生活を再会する事になった。

「死んではだめよ」か「試験げなもういい。明日朝一番で迎えに行くけん、変なことは考えなさんな、母さんもパパも、あんたが生きとるだけでいいけん、何もせんでいい」かの違いが娘達の生死をわけたのである。

そんな「雨宮まみ」さんも、40歳と言う若さでその生涯を閉じる事になったのは残念至極。

ウェブ上に残っている「雨宮まみ」さんのエッセイを読むと、つねに揺れ動いているかのような印象を受ける。あっちもダメ、考えた挙句、こっちもダメ、永遠に自分が思う通りに事は運ばず迷宮へ・・と言った印象が拭えない。また、エッセイからは、40歳から先の自分のイメージをまったく描けなかったと言う記述も沢山あり、楽に死にたいと言う想いが現実化してしまったかのよう。

たまたま何かの間違いで父性を持つ男性と巡り会い、雨宮さんの精神の欠損部分が補えればよかったのかもしれないが・・。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f