読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

「女子をこじらせて」ラカン精神分析的考察(File.140)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

町に寒風が吹き始めた。

エッセイストの雨宮まみさん(40)が自宅で事故死。

久しぶりに福岡の西の方まで自転車ででかけた。西新、修猷館高校の前を走る時に、雨宮まみさんとリンクした。彼女の出身高校は公表されていないのだが、著書に目を通すと、学区で偏差値が一番高い高校、比較的繁華街に近い、体育祭が盛り上がるなどのヒントから「福岡高校」か「修猷館高校」が通説となっている。雨宮さんの自宅はJRのそばの公団住宅の4階。学校がイヤなときは高校の最寄りの駅で降りずに、動植物園でサボっていた。・・僕の中では西新の修猷館高校が最右翼だ。

以下 雨宮まみ 東京 から引用

帰省中、実家から電車に乗って、天神へ行くとき、通っていた高校のある駅を通る。
私はその瞬間、今でも目を閉じ、息を止める。
燃やしてしまいたいほど、故郷を憎んでいる。

以上 雨宮まみ 東京 から引用

福岡死には電車は走っていないので多分「タクシー」か「バス」の置き換えだろう。リアルに天神にいる福岡市民にとっては読みたくない文章だ。

私が雨宮まみさんの事を知ったのは皮肉な事に、彼女の訃報だった。

「ライター、エッセイストの雨宮まみさん(40)が2016年11月15日朝、自宅で亡くなっていたことがわかった。事故のため、心肺停止の状態で床に倒れているところを警察に発見された」

40歳の女性が自宅で事故で心肺停止で床に仰向け・・警察が発見って・・他殺でないなら、自分で大量の薬を飲んで意識混濁・朦朧とした状態で床に倒れてそのまま心肺停止と言うイメージしかわいてこない。つまり自殺ではないのか?ネット上にも自殺説が跋扈している。

精神分析の世界では母性剥奪者は45歳まで生きられない。45歳寿命説がある。

残念ながら「雨宮まみ」さんの養育史を知る事はできない。雨宮まみさんは乳幼児時代に実母から適切な世話をされた人だったのだろうか?思春期を迎えた雨宮まみは実家を離れ、祖母宅で暮らすようになるのも引っかかるところ。

ウェブエッセイの「40歳がくる!」雨宮まみを通読しても・・

どちらかというと「40歳になったら、死んでもいっかと思っていた」という感じである。なんでこんなに40歳について、何も考えず、何の覚悟もしていなかったんだろうか。

・・と端っから40歳を生きる自分が最初からいなかったのような表現をしている。

雨宮まみさんの代表作「女子をこじらせて」がAmazonプライムKindleで読めたので速攻で目を通した。なるほどこじらせた人だった。たいへん精神分析的な人で、一生懸命自己分析されていた。

「女子をこじらせて」と言う、本の題名でピンとくる。こじらせての前には「病名」が来るのが通例である。つまり、雨宮さんは間接的に「私は女という病に苛まれてきました」と訴えてるのである。

精神科医斎藤環さんは雑誌のインタビューでこう言っている。

このことをラカンという人は「神経症」と呼んでいます。神経症は精神医学でいえば、強迫神経症だとか不安神経症だとか病気の名前ですが、ラカンは人間という存在自体がそもそも病んでいると、ある種悲観的に捉えています。人間の欲望も行為も、それがよいものであろうと悪いものであろうと病気の症状のようなものなのだという見方です。それは言葉を獲得してしまった人間の定めだというわけです。

以上引用

突き詰めていくと、象徴界=意味の世界を生きている人間は心の病からは逃れられない。・・・と言う事か。

雨宮まみさんの「女子をこじらせて」を読んで、元少年Aの「絶歌」に通ずるものを感じた。亡くなられた方の著作をこう言うふうにとらえるのも不謹慎なのですが、ラカンが語る「女」を具体的に日本の女性の立場で語っているかのような「女子をこじらせて」。今後、教材的に取り上げていきたいと思います。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f