読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

スピード違反 無罪 の精神分析的考察(File.133)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

スピードの中で精神は肉体を超越する?

以下ネット記事を引用

<スピード違反>地裁が無罪判決「警官の記憶ほとんどない」

毎日新聞 11/17(木) 2:30配信

最高速度を超えるスピードで乗用車を運転したとして、道路交通法違反に問われた横浜市内の男性会社員(21)に対し、さいたま地裁は16日、無罪(求刑・罰金6万円)を言い渡した。加藤雅寛裁判官は「警察官は当時の記憶がほとんどなく、誤りなく取り締まりが行われたかを確認できない」と述べた。

男性は、昨年05月に埼玉県久喜市の県道で、最高速度(50キロ)を超えた80キロで走行したとして起訴された。

公判で弁護側は「警察官は(男性の車を)追い抜いた別の車のスピードを誤って測定した」と無罪を主張し、検察側は「別の車と取り違えることはあり得ない」などと反論した。加藤裁判官は、公判での警察官の証言を踏まえ「普段から誤りが生じ得ない態様で取り締まりがなされていたとは認められない」と判断した。

弁護人の津田哲哉弁護士は「判決は速度違反取り締まりのずさんさを認定した」と評価した。さいたま地検の葛西敬一・次席検事は「判決内容を精査した上で適切に対処したい」、県警は「コメントできない」とした。【内田幸一、遠藤大志

以上ネット記事を引用

この記事を読んで30年前の記憶が蘇った。福岡市東区の国道3号線を新宮方面から天神方面へ中型バイクで走っていた時の事。九州産業大学の脇をぬけて、バイパスを降りて一般道と合流する手前で後ろの覆面パトカーが赤色灯を回しサイレンを鳴らした。

そう、私はスピード違反で検挙されたのだ。

私がスピード超過をしたとされる場所は、現在は福岡都市高速の「香椎東」入り口への分岐点となっている。現在の最高速度は50km/hであるが、30年前はなんと40km/hであった。

私服の警官が2名。背の高い方はグリコ森永事件の容疑者のキツネ目のような顔。背の低い方はトムとジェリーに出てくる隠れキャラ:ドリーピーの様な優しい目をしていた。今でも鮮明に覚えている。

「スピード違反です。こっち来てメーターを確認して。」警官が言った。

覆面パトカーの運転席に設置してある取締用?のメーターをのぞき込むと白いメーターに赤い針。たしかに針は50と60の間を指している。

私も速度メーターを見ながら走っているわけではないのだが、キレイに舗装された道路の下り坂。信号も横断歩道もない安全な道で、40で走ろうが50で走ろうが危険を感じる場所ではない。で、取締をする意味が感じられず「そんなに危険な速度を出した覚えはありません。違反を認める事はできません。」と交通違反キップへのサインをきっぱり拒否した。

更に私は取締方法にクレームをつけた。「このメーターの速度(55km/h)はこの覆面パトカーの走っていた速度でしょ?なんで、左コーナーを曲がりながら下って前を走るバイクの速度が55km/hって言えるんですか?」・・と。

当時のスピード違反の取締方法は追尾式の速度計測が主流であった。

以下ネットから引用

追尾取り締まりとは、速度超過車両を発見したら違反車両の後方を追尾し、一定時間同じ速度で走行することで該当速度を測定し取り締まる方式。

以上ネットから引用

これって結構テクニカルな測定方法で、誰が測定しても、百発百中で1km/hの誤差なく測定できると思いますか?まぁ高速道路なら測れそうな気もしますが、一般道(下り左コーナー)で前方を走っている中型バイクの速度を4ドアセダンの車で後追いして、一定時間同じ速度で走って測定しましたって言われても・・はぁ?って感じ。

警官は言いました「僕たちは雁の巣の練習場で、訓練を受けてるから間違いない」と。私は「訓練しないときちんと測れないような方法で速度超過の違反を取り締まるなんておかしくありませんか?」と言い返した。

すると警官はムキになって「君ね、さっき体を伏せてレーサーみたいに走りよったよね」と。私「それと、55kh/hの速度と何の関係があるんですか?」言い返した。

更に警官は「君が違反を認めないと、僕たちは帰って上司に報告して、裁判になって費用と時間もかかるけどいいとね?」と脅してきた。

私「仕方ないですね。僕も裁判で言いたい事を言わせてもらいます」と言い切った。

「仕方なかね」諦めた警官はすごすごと覆面パトカーに帰っていった。

それから、私は「いつ裁判が始まるのか」と思い。書店で交通違反に関する本を読んで知識を身に着けたのだが、一向に警察からも裁判所からも何の連絡もない。

当たり前だが、覆面パトカーの警官達は控えの書類を置いていくわけでもないので、この一件は、私の中では、赤の他人に因縁をつけられて、なんか貴様といったら、裁判沙汰にするぞ!とタンカをきられて、やってみろ!言い返し、そのままうやむやになったカツアゲ未遂事件の日常の一コマとして終わっている。

今は、現場で交通違反や飲酒検問する警官の態度もよくなったのかもしれないが、1980年代は「おいこら、そこのバイクとまりなさい」方式の警官も沢山いて、16歳になって原動機付自転車に乗り、交通社会に一員となった若人からすると、TVの刑事ドラマで描かれる「治安を守る偉い人」とのギャップに愕然とし、対警察感情を悪化させた人達も沢山いた。

事実、日本の劇場型犯罪で印象に残る「グリコ・森永事件(1984年)」で「かい人21面相」となのる犯人グループに翻弄される警察組織に「ざまーみろ」的な発言をする人達も多数いた。

警察には頭の痛い事実だろうが、ここに記録しておく。

千代丸健二弁護士の『無法ポリスとわたりあえる本1・2・3』(二見書房)がベストセラーになったのが1979年。「それは任意ですか?強制ですか?」「おまわりさん42.81通達って知ってますか?」が世間に広まったのは千代丸氏の功績。

昭和42年8月1日(42.81通達)警察庁乙交次長通達 以下引用

「いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取り締まりやすいものだけを取り締まる安易な取り締まりに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることの無いよう留意すること。」

以上引用

今のようなAmazonなんて言う便利なシステムがない時代に「無法ポリス」云々と言う本がベストセラーになったのは、それだけ、世に「おいこら」警官が多かったと言う事に他ならない。

情報化社会と言う言葉が使われて久しい。今や、手元のスマホに逐一、ニュースやお天気情報からお買い物情報まで飛び込んで来るようになった。

福岡で前糟屋警察署の署長がひき逃げしたとか、山口の田中と言う女性巡査が酒気帯び運転で出勤途中に当て逃げして逮捕されたとか、警察官が不倫をバラすって交際相手から言われて絞殺しましたとか、警察の不祥事はすぐ報道されます。

綾野剛さんが主演で警察組織(北海道警)の腐敗ぶりを描いた映画「日本で一番悪い奴ら(2016年)」なんか観ると、悪を取り締まる側がいかに正義でい続けるのが難しいかがよくわかる。興味のある人は「稲葉事件(2002年)」を検索。

しかし、やはりなんか事件・事故があれば、治安維持に最大限に活躍してもらわなければ困る警察組織。権力を持った人間がいかに腐らずにいられるか・・。

国道3号線で、速度超過で原付が捕まっているのをみると可愛そうになる。歩道橋のタモトで相変わらず速度違反の取締をやっている。無法なドライバーは排除せねばならないが、免許取消になった運転者が無免許状態で重大な事故を引き起こすケースもあり、ダメなものはダメ、いけないことはいかないと社会秩序を維持するだけの「父性」を欠いた世情が読み取れる。

ルールが守れない・・でも、最低限、他人に危害や迷惑をかけない・・・最後に人が寄るのは制度やシステムではない、精神性である。

追記:私自身は21世紀に入って、仕事以外で車やバイクを運転する機会がほぼなくなった。福岡と言う街がサイズ的に自転車で殆どの事が事足りるし、どうしてもの時はタクシーもある。耐久消費財を維持・管理して運転者としての事故・違反リスクを背負い込むのにメリットを感じなくなったからだ。ペーパーゴールドライセンス:免許証=身分証明書状態。これからはカーシェアとか自動運転、EVが主流の世の中に変わっていくのだろうか?世の中がどんどん変わっていく。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f