ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

最強 小泉今日子 の精神分析的考察(File.124)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

先日「空中庭園(2005年)」を観た。

主演は我らが小泉今日子キョンキョンは1966年生まれで、現在50歳。かつてのトップアイドルが50歳。いかに時が流れたか・・と言う事。デビューは1982年。1982年組アイドルといえば松本伊代、シブがき隊、中森明菜堀ちえみ早見優石川秀美などが相次いでデビュー。1989年のバブル崩壊まで、日本経済最後のキラメキの中を突き進んでいくのであった。

キョンキョン、デビュー当初はパッとしない感じだったのだが・・・

1983年05月05日まっ赤な女の子
1983年11月01日艶姿ナミダ娘
1984年03月21日渚のはいから人魚
1984年06月21日迷宮のアンドローラ
1984年09月21日ヤマトナデシコ七変化
1985年11月21日なんてったってアイドル・・決定打
2013年07月31日潮騒のメモリー(天野春子名義)・・母親役で存在感。

当時は、レコードだけでなく、一般家庭にビデオテープレコーダーが普及していく時代で、レンタルビデオ産業が勃興し、個人でアーティストやアイドルの今で言うミュージックビデオを鑑賞する事が出来るようになった。私の脳裏には「ブルマ姿」でキョンキョンがコンサート会場を走り回るシーンが衝撃的に記憶されている。どんだけ~!である。^^;

押しも押されぬトップアイドルとなってもいつの間にか消えていくアイドルが多い中、いまだ、バーニングプロダクションの屋台骨を支え続ける生え抜きタレントでもある。

私、1999年に転職経験があり、転職先の社内報に「新しい仲間」のコーナーがあって自己プロフィールに好きな女性のタイプ:小泉今日子と明記した。ところがである、他の男性社員の好きな女性タイプの欄に目と通すとダントツ小泉今日子が多かった。今風に言えばタレント好感度ナンバー・ワン「小泉今日子」が不動の地位を確立していたと言っていい。

近年ではNHK朝ドラ「あまちゃん」母親役:天野春子で衰えない存在感を示す。薬師丸ひろ子宮沢りえさんが母親役でスクーリーンに登場する度に時の流れを憎悪する。

私がなぜに「小泉今日子」かと言えば、物怖じしない姉御肌的物言い。ぶれない独自路線。個人的にはショートカットにやられた。「人は人、私は私」的な、他者に左右されない・・精神分析的な話をすれば自我の強さを感じるのだが、私は小泉今日子さんの養育史とか、家庭環境を知る立場にないので、推し量れないものがあるのだが・・。

以下ネットから引用

子供のころに父親の会社が倒産し、夜逃げ同然の経験をしたことがある。その影響で金銭感覚がシビアになったという。アイドルとして働き出して潤沢な収入を得るようになっても不必要な出費はあまりしなかった。そのため日常生活する分にはお金に困ったことがないと話している。3姉妹の末っ子であるが、中学の時は家庭の事情で父親と2人暮らしをしていた。

以上ネットから引用

金銭で不遇な時代があれば、金銭の有無で左右される人間関係の危うさも経験しただろうし、逆に、金銭関係で左右されない義理人情的な関係性を重視する様になったのも合点がいく。

私的には「お、小泉がんばってんじゃん」「俺もがんばろ」的な同世代シンパシーを感じるタレントさんである。

かつて人は「山口百恵は菩薩である」と言った。近年は「前田敦子はキリストを超えた」と言った。さて、小泉は・・・「小泉今日子は、なんてたって小泉(独自路線)」であると言っておこう。

以前、このブログでも取り上げた岡田有希子さん(1967年8月22日生まれ)の事をふと思い出した。1984年デビュー。人気絶頂の1986年04月08日投身自殺・・とキョンキョンと同じ時代のアイドルなのだが、余りにも明暗をわけていてツライ。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f