読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

「ずるい英語」青木ゆか の精神分析的考察(File.119)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

私「アメリカ大陸横断の旅(2010年)」に行く時にマジで英語勉強しました。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

私の英語体験を書き留めておきます。

大学まで出た私。中学校から真面目に勉強して、一時期、英会話スクールにまで通いました。たしか、2000年頃に「教育訓練給付」みたいな制度があって、ちゃんと真面目に通えば授業料の一部が還付される制度がありました。

でも、結局はテキスト(課題の文法にそった?)のまる覚えで「予習復習を頑張っても実践的に使える・通じる英語習得は難しいなぁ」と思いました。

で、2010年には長年の夢であった「アメリ大陸横断旅行」に行こうと決意したのですが、やはりそこは一人旅、道に迷った時に会話できる位の語学力は必要だと思い、近所で教室を開いている方に頼み込んで週1回英会話個人レッスンを半年間お願いました。

結果、なんとか旅行者が必要とする英語会話力を習得できたのですが、先生が会話のコツを教えてくれました。

『日本人は日本語を無理やり直訳しようとするから会話が続かないんです。会話する相手もこの人は何を言いたいのか頭を使いながら聞いているし、シチュエーションは共有しているのだから、身振り手振りを交えながらでも、基本の「I+be動詞」か「I+動詞~」の文をつなげていけばいいんです』と。

例えば、薬を飲むのに水が欲しい→(一言でいえない)

以下の様に4つの文章に分けたらよい
1、すみません。:Excuse me.
2、私はちょっと気分がわるい:I am not feeling well.
3、私は薬を飲みます:I will take medicine.
4,水を下さい:Water,please.
気の利いた人ならオサユを持ってきてくれるかもしれない。

・・・とこう言う感じです。

「あぁなるほどね」と思った私は、在米中この手で会話を楽しみました。

ある日の事、ハンバーガーに飽きてきてので、永谷園の即席味噌汁を食べようと思ったのですが、モーテルに電子レンジはあっても、レンジにかけられる器がありません。で、近くのショッピングセンターに行きました。

1、すみません
2、私は日本から来ました
3、近くのモーテルに泊まっています
4、私は味噌スープを飲みたいです
5、モーテルに電子レンジはあります
6、しかし、器がありません
7、ありますか?

以上の分解英語で相手(店員)に意味は伝わり、私は彼の地で日本の即席味噌スープにありつくことが出来ました。

ただ、容器が12個入りのパックで出てきたのは予想外の展開でした。^^;

青木ゆか捨てる英語トレーナーも本の中で述べられていますが、中学校レベルの英語でも十分に話せることを知るのが「目からウロコ」だと思われます。

ただ、自分が話す英語は分解して相手に伝える事はできますが、話しかけてくる方の英語を分解してしゃべってもらう事はできないので、観光名所にいって英語の音声説明を聞き取りたければ、それなりにヒアリング力を高める必要があります。ナイアガラフォース観光ツアーやグランドキャニオンの遊覧ヘリコプターの説明音声が聴き取れなかったです。
普通の日本人なら中学校から英語を学んでいますし、DVDで洋画をみていれば、それなりにヒアリング力もついている筈なので、覚醒の時がくれば英語アレルギーを解消するのはそんなに大変ではない様に思います。

無意識にも沢山の単語や文法が登録(記憶)されていて、芋づる式に出てきて、過去に蓄積された英語ボキャブラリーもバカにはできないと思う事もしばしばあります。

ただ、無意識に沈めた記憶に留めておくのが辛かった体験はトラウマとなり、ある日なんらかのきっかけで芋づる式に表象し「パニック障害」の原因になります。対話療法にて言語化され解消される事をオススメします。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッタ
https://twitter.com/lacan_msl_f