読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

愛と青春の「ぬかるみの世界」と欲望(File.115)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ちょっと、昔話をしてみよう。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

サイトチェックをしていて、あるサイトに昔*「ぬかるみの世界」を聴いていましたと言う記述をみつけた。福岡のバイク屋さんのサイトなのだが、オーナーが青春時代の思い出として綴られていた。

*ラジオ大阪で放送されていた深夜番組。1978年4月9日から1989年10月01日まで、毎週日曜日深夜(月曜日未明)00:00-02:30頃(終了時刻は不定)に放送された。

久しぶりに「ぬかる民」とウダ話をしようと電話をしてみた。オーナーのOさんはサイトの記載に関してもしっかり覚えており、楽しく昔話し(約30年前)ができた。お尋ねするとOさんは私より5歳歳下で世代的には私よりちょっと若い世代になる。

福岡から関西のAMラジオ放送を聴こうとすると、半島からの韓国電波が被ってしまって、鮮明な音で聴くのは不可能で、ラジオから流れてくる「途切れ途切れの言葉」を頭の中で繋ぎ合わせて意味を理解するような高度な聴解力が要求されたのである。

福岡で関西文化の出島と言えばテレビの松竹新喜劇藤山寛美吉本新喜劇山田スミ子日清食品のヤングオーオー、桂三枝新婚さんいらっしゃい!プロポーズ大作戦などのテレビ・メディア文化が主流で、私達の様なラジオの深夜放送のリスナーでも、わざわざ遠地の放送局を好んできいている人々はマイナーな存在であった。

ちなみに、福岡の放送局では、RKBだと「スマッシュ!!11」、井上悟アナウンサー、KBC九州朝日放送の深夜の音楽番組と言えば松井伸一アナウンサーが思い出される。「PAO-N ぼくらラジオ異星人」の沢田幸二さんは僕たちの次世代かな。師岡正雄さんは知らない間に、ニッポン放送へ移籍されていて、今でも野球放送の実況でお耳にかける事がある。奥田智子さんとかウィキペディアでチェックしてみたら、今やKBCのアナウンス部部長であられるんですから・・昔、閉店前の玉屋百貨店の一階でお見かけしたことがありました。

Oさん曰く、バイクの世界でも16歳になったら原付き免許と言う文化は廃れてしまっていて、バイク屋さんのお客さんは40から50歳のオジサン層がメインのお客さんだそうだ。時と共に世の中も社会も環境も変わっていく。

僕やOさんにとっては「ぬかるみの世界」は青春の宝物であって。その価値は僕達だけのもの。あの時、鶴瓶さんや新野先生の語りによって獲得した、世の中への興味や関心、欲望が精神発達過程の自我形成に影響を及ぼしているのは間違いない。

さて、行き過ぎた自由主義の反動だろうか?英国はEU離脱、米国の新大統領は殆どトランプ氏で決まり?米国を最重要パートナーとする日本国の政策(安全保障・経済)への影響は?株価は?円ドルレートは?

さてさて、我々の欲望は何処へ向かって行くのであろうか?

追伸、千房の中井政嗣社長のご長男が肝硬変で他界されていたのをテレビの番組で知りました。ショックでした。ご冥福をお祈りします。昔、中井社長から「青春のぬかるみ、出会いの千房」と色紙に書いて頂いた記憶が蘇りました。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f