読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

大分 女性行方不明 SNS社会の暗部 の考察(File.104)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

SNSって何?Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。 その名の通り、社会的な繋がりを作り出せるサービスのことです。 SNSに登録し、誰かと繋がり、日記を書いたり、誰かの日記にコメントをつけたりすることで、情報交換や会話を楽しむことができます。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

大分の不明女性捜査をめぐってSNSが話題に。

以下ネットから引用

SNS1000人、交友絞れず 高い匿名性「雲つかむよう」 大分女性不明、公開捜索1カ月

2016年11月04日 10時38分

9月下旬から行方不明となっている大分市の会社員五條堀美咲(ごじょうぼりみさき)さん(24)=福岡県久留米市出身=の公開捜索が始まってから06日で1カ月となる。自宅アパート周辺の所持品捜索や聞き込みでは有力な手掛かりは得られておらず、県警は五條堀さんが頻繁に使っていた会員制交流サイト(SNS)に着目。交友関係を調べているが、五條堀さんがつながっていた人は延べ千人を超える上、匿名性もあって捜索は難航している。
「ニックネームだけの人間をどう特定すればいいのか」「雲をつかむよう。現代の友達関係の一端を目の当たりにしている」。県警幹部はそう繰り返す。
自宅周辺の聞き込みや防犯カメラの解析で足取りがつかめなかった県警は、早い段階から交友関係を徹底して調べた。同級生や会社の同僚はもちろん、五條堀さんが使っていたSNSの関係者も対象とした。
SNSは年代や性別、居住地を問わず、容易に他人とやりとりできる。直接の友人、友人の友人、面識はないが趣味が共通する人…。五條堀さんは複数のSNSを使っており、つながりは延べ千人以上に上った。

以上ネットから引用

行方不明になった女性の交友関係を調べようとしたら、SNSに登録されている「友人」が千人以上で大変と言う事らしい。

だが、しかし、まてよ。24歳の女性に1000人以上の友人がいるわけないではないか?人に与えられた時間は一日24時間。一年356日。コンピューターネットワークで単にIDとIDが紐付けされているだけに過ぎない。強いてい言えば、昔の中学校時代、高校時代、大学時代のご学友とネット同窓会をして、その周辺や、共通の趣味を持つ人々が話題や、映像情報を共有しているだけだ。たまにはテーマがあってオフ会(イベント)がある事だろうか?

古い言い方だが「何でも話せる本当の友人」と言える人が1000人もいるわけがない。映画「何者(2016年)」で就活に励む大学生の交流が描かれるが、彼らが情報交換しているSNS上でのやり取りは上っ面だけで「お互い頑張りましょう」とエールを送り合っているのだが、実は裏アカウントでは「そんな事してもしかたねーじゃん」と本音を吐き出しているのである。

濃密な様で実は希薄になっていく人間関係。

「実は、自分はこうなんです。わかってくれますか?」と語って、「うんうん」と承認してくれる友人が側に何人いますか?

スタンド・バイ・ユー(貴方の味方)として、対話してくれる人がいますか?

精神分析・セラピーとは実は、対話療法の事です。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f