読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

女性とは何か? 「恋人たちの時刻」セラピー(File.097)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

amazonプライムビデオで「恋人たちの時刻(1987年)」を観た。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

「恋人たちの時刻」は角川映画で、主役を若かりし頃の野村宏伸河合美智子が演じている

この映画を観ていても「女性と言うものは、掴みどころがない存在だな」と思う。

この作品、当初、主役は「渡辺典子」が内定していたもののベッドシーンがある為に「河合美智子」が抜擢された。チョイ役で若かりし頃の「石田純一」「江口洋介」も出演している。女性の不思議さがよく表現されている。amazonプライムの会員の方は検索して鑑賞して欲しい。

以下ネットからの引用

元女優の高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで逮捕

10月25日 11時53分

国内で禁止されている医療用の大麻の解禁を訴える活動を行っていた元女優の高樹沙耶容疑者が沖縄県内で大麻を隠し持っていたとして25日厚生労働省麻薬取締部大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。高樹容疑者は、「私のものではない」と容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、沖縄県石垣市に住む元女優の高樹沙耶、本名、益戸育江容疑者(53)です。厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部によりますと、高樹容疑者は沖縄県石垣島の自宅で乾燥大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いが持たれています。

以上ネットからの引用

高樹沙耶容疑者の経歴

1983年 19 映画、19歳沙耶のいる透視図で女優デビュー
1998年 35 シンガーソングライターの中西圭三と結婚
2000年 37 離婚。ハワイに移住。
2002年 39 ハワイで行われたフリーダイビングW杯で銀メダルを受賞。
2007年 44 千葉県南房総市に移住。カフェを経営(スローライフ)。
2011年 48 沖縄県石垣市に移住(ナチュラリスト
2012年 49 「大麻草検証委員会」の幹事
2016年 53 参議院議員通常選挙新党改革より出馬落選。逮捕。

テレビのバラエティ番組で語られる高樹沙耶容疑者。もともとバブル時代のトレンディ女優であった高樹沙耶も変われば変わるものだと評されていた。テレビ解説者によると、高樹沙耶容疑者は交際する男性の嗜好によって興味が変わっていく人だと言う。ダイビング、スローライフナチュラリスト大麻への傾倒など。

今回の事件の部分だけで言えば、交際する相手を間違えなければ大麻などと関わる必要も無かったのに。

フランスの精神分析ジャック・ラカンは「女は存在しない」と言った。ラカンの理論では、男性は定義できる(ファルスを持つもの)ものの、女性は定義できない。あえて女性を定義するならば「男性でないもの」と言う定義しかできないと語った。それくらい不思議な存在である女性。

昔、女性週刊誌の巻末には必ず「星占い」の類が掲載されていた。男性からすれば、誕生日をもとに12区切りして、なんの根拠もなく、週毎のラッキカラーやラッキーアイテムが指示されるのは何とも奇異な感じがするのだが、女性はそう言う「占い」を頼りにしないと「色」も「アイテム」も決定できない存在なのだろうか?自分で自分がわからないのだから、異性からみればとらえどころがない「不思議な存在」に他ならない。

女性は海原に漂う小舟の様なもの・・・。

男性にとって「女性とは?」は永遠のテーマに他ならない。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f