読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

育児 所在不明児童 鬼畜のセラピー(File.096)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

自分の子どもがどこに行ったかわからない?

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットニュース引用

堺の4歳男児 児童手当詐取容疑、両親逮捕

毎日新聞2016年10月25日 東京夕刊

行方不明になっている堺市北区の男児(04)の児童手当を詐取したとして、大阪府警父親で鉄筋工の梶本卓(35)と母親の千穂(32)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕していたことが25日、分かった。捜査関係者が明らかにした。両容疑者は男児の所在について「今は言えない」などと、あいまいな供述を繰り返しており、府警は男児の行方を捜している。

以上ネットニュース引用

既に死亡している親の死亡届けをぜず、親の年金を不正受給した人が捕まる事件はきいた事があったが、我が息子の所在がわからない状態で、児童手当を詐取して逮捕される親がいるとは初めてきいた。

以下ネットニュース引用

2人は、詐欺の容疑を否認しているが、その後の調べで、父親の卓容疑者が逮捕当初、樹李ちゃんは「階段から落ちて死んだ。遺体は海に捨てた」と供述していたことが、新たにわかった。

以上ネットニュース引用

今時、ペットの犬猫でさえ、葬式をしペット霊園へ納骨する飼い主さえいるのに。

虐待死させた息子の遺体を遺棄したのでは?と疑われても仕方ない状況であるが、報道によると、梶本樹李ちゃんの様に所在のわからない子どもは全国に何十人もいると言う。

日本がアメリカの様な幼児誘拐頻発国とは思えないので、ちゃんと子どもを養育できない親が多数いると言う事だ。

昔「鬼畜(1978年)」と言う映画があった。松本清張原作。私が15歳の時の作品で、OBCラジオ大阪鶴瓶・新野のぬかるみの世界で鶴瓶さんが「鬼畜やなぁ」と言う件で、この作品の存在を知った。確かレンタルビデオで鑑賞したと思う。

大人の都合で、邪険にされる子どもが描かれており、大人たちの身勝手さが浮き彫りにされる。劇中に登場する「岩下志麻」さんも「小川真由美」さんも怖かった。OBCラジオ大阪のサタデーバチョンのパーソナリティの浜村淳さんも役場の職員役で出演している。ちなみに優柔不断な男役は「緒形拳」。

以下ネットニュース引用

乳児遺棄、殺人容疑で女子高生逮捕 矢板

10月26日 09:31

JR矢板駅駅西広場に生後間もない乳児の遺体が遺棄されていた事件で、矢板署は26日、殺人の疑いで県北在住、高校1年の女子生徒(16)を逮捕した。逮捕容疑は16日、矢板市扇町1丁目、同駅駅西広場男性用トイレ南側の植え込みに男児を遺棄した疑い。同署は、女子生徒が同駅駅西広場多目的トイレで男児を出産、妊娠や出産の事実を隠蔽しようと、死亡する可能性が高いと認識していながら男児を置き去りにしたとみている。同署によると、男児は死後1週間前後と推定される。

以上ネットニュース引用

犬猫でさえ、子犬や子猫の世話をする。この人達は犬猫以下の「鬼畜」である。

育てられないなら産まない事。産めないなら妊娠しないこと。

親に捨てられた子どもがどんな惨めな生活を余儀なくされるか考えて。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f