ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

子育て 引きこもり セラピー (File.089)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

家族間で殺し合いとか、交際相手を殺して死体遺棄とか、なぜだろう?

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

ネットニュースやバラエティ番組で取り上げられる事件を目にするが、なぜ?と理由を考えてしまう事件が多い、そんな事をしたら終わりになるのはわかる筈なのに。

東京目黒。26も歳の離れた女性宅に女装して待ち伏せ。死体遺棄容疑で逮捕。

Facebookで既婚者と知り「不倫をバラす」と言われ交際相手を殺害。犯人は現職の大阪府警の警察官。

西淀川。母が16歳の息子(高校生)を刺殺し、近くのマンションの7階から飛び降り自殺。

反社会的な組織とは何の繋がりもなさそうな一般人が、親族や交際相手を刺殺したり絞殺したり、証拠隠滅も雑で、普通に防犯カメラに映って捕まる。

自分の意にならない他者を邪魔になったから殺す、思う通りにならないから殺す。

心理学的に言うと、攻撃性を他者に向けて相手を殺すものの、次は、法の裁きを受ける事になる。それもイヤで自殺する。

心理学的に言うと、攻撃性を自分に向けるのが「自殺」。

攻撃性を発揮するに至る自我が育たず社会参入に失敗したのが「引きこもり」。

男(個人)→社会人→夫(結婚:家庭)→父(子どもの誕生)という工程を辿って人は成長していくのだが、今の世の中の有様だと、社会人になる=社会参入する以前の小社会(家庭)の中で自我が成長していない為に、社会参入がままならず引きこもる。仮になんとか社会参入ができても、社会性が養われていない(父不在)の為、よい人間関係が築けない、結果、他者を殺すか自殺するかの攻撃性ばかりが発揮される。

母から「基本的信頼感」と「万能感」を獲得した人は引きこもりはしないし、父から社会性を教えられた人は、実社会で人間関係を築いていける。

裏返せば、今、家庭という小社会が崩壊し、母も、父もいない状態なのだろう。

子ども達は、社会参入できず、できても適応できず、事件・事故の当事者になる。

父には期待できないにせよ、せめて母だけでも子どもに愛情を注いで欲しい。

母は子どもにとって、最後の砦(とりで)最終防衛線なのだから。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f