読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

子育て オールOK セラピー(File.083)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

子育て中のママさんへのアドバイスは「オールOK子育て法」

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

「オールOK子育て法」は我々精神分析家が、精神発達論を根拠に子どもの欲望・欲求に迅速かつ的確に応える事によって子どもの「自己肯定感」や「基本的信頼感」を育む事を第一に提唱した子育て方法です。

ここ10年間の弛まぬ啓蒙活動によって、ネット上でも検索すれば理屈や対応方法を理解していただける様な状況になりました。

私自身、戦争中を生き、予科練に所属した実父から抑圧されながら生きてきて、思春期から原因不明の病気を表象し、なんとか継ぎ接ぎ人生を騙し騙し送ってきた人間でありますから、精神発達論を知り、フロイト、メラニー・クラインらの先人の論を学び「本来の人の精神発達のあり方」と自分のリアルな育ちを比較して「そりゃ病気にもなるよな」と子どもを病気にする育て方を我が身で悟りました。

ストレス社会と言われる社会を生きながら、子育てする事は経済的にも精神的にも大変な事ではありますが、お母さんにとって「我が子の幸福な人生」を願い、日々子どもに接するのは至福の時でもあります。

世間から漏れ聞こえてくるニュースでは、子どもを置き去りにしたとか、虐待したとか、産んですぐ捨てたとか、母性からほど遠い酷いニュースが多すぎます。真の子どもの幸福を願うのならば、知っておかなければならない事があります。

聡明なお母さんには是非知っておいて欲しいことばかりです。

いかにして人の精神は成長していくのでしょうか?

残念ながら、学校教育では教えてくれません。大学の教養課程で学ぶ心理学は、それこそ「教養レベル」の事柄です。

なぜ、迅速、的確に子どもの欲求・欲望に応えなければならないのか?

「あとで」はNGです。

我々精神分析家がお子さんへの対応方法をアドバイスします。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f