読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

女性警官飲酒当て逃げで逮捕(山口県)の考察(File.069)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

10月18日、山口南署交通課の巡査田中梨江容疑者が現行犯逮捕されました。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

以下ネットのニュースから引用

山口県警は18日、車で通勤中に酒気帯び運転をしたとして、道交法違反の疑いで、山口南署交通課の巡査田中梨江容疑者(23)=山口市平井=を現行犯逮捕した。「前日夜に酒を飲んで、車を運転した」と容疑を認めている。県警は飲酒した場所や時間などを詳しく調べる。 県警交通指導課によると、田中容疑者は同日朝、山口市内の交差点で信号待ちの軽ワゴン車に追突し、現場から立ち去った。軽ワゴン車の50代男性が110番し、約15分後に約10キロ先の市道で田中容疑者の車が停止。駆け付けた警察官が飲酒検査をし、アルコールを検出したため逮捕した。 逮捕容疑は18日午前09時10分ごろ、山口市名田島の市道で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。 村岡高文首席監察官は「誠に遺憾。厳正に対処する」とのコメントを出した。

以上ネットのニュースから引用

以前から錯誤行為(あやまり)や事故・事件は無意識:コンプレックス(複合観念体)が関係していると説いてきた。

誰でも意識上はわかっている。「飲酒運転はいけない事」だと。ところがだ、これだけ絶対ダメと言っても、相変わらず捕まる。取り上げて悪いが、取り締まる側の警察官が飲酒当て逃げで現行犯逮捕される始末。なぜだろうか?

昨今は逮捕されて個人名が出ると、ニュースで報道される以前に、フェイスブックツイッターから個人情報を抜かれて、ネット上に顔写真が晒される。田中梨江容疑者の場合、山口県立防府高等学校野球部時代の報道が検索でヒットする。

防府・田中梨江投手 (2010年6月5日春季中国大会、始球式)。

第92回全国高校野球選手権大会 朝日新聞の報道より

〈山口・つなぐ夢 僕らのVロード2〉退部者「0」63人の絆

2010年06月29日

チーム内でもひときわ目立つ、くりくりとした五厘刈りの頭。声が大きく、チームの大黒柱の捕手の水野恵介君(3年)が二塁に送球すると、「ご自慢の肩、ナイスボール」。女子選手の田中梨江さん(3年)の双子の兄で、4番の康太君が打席に入ると「打ったら妹も喜ぶぞ」とおどけて励ますなど、緊張を解く名人だ。

引用終了

2010年の春季中国高校野球大会では始球式の大役を務め、野球部で精神力を鍛えた筈の田中梨江巡査(23)は何故に深酒をして、飲酒状態で車で出勤したのか?そもそも酒臭いまま勤務する気であったのか?更に信号待ちの他車に追突して逃走。こうなると、その辺のアル中オヤジと一緒ではないか?

双子の兄の田中康太さんもさぞかしビックリであろう。そもそも、田中梨江巡査には、平素から深酒の習慣があったのだろうか?仕事でハンドルを握る者は、ジョッキ一杯のビールでアルコールが抜けるのに4時間を目安とする件などは常識だと思うが。

飲酒事故に関してはどこも頭を痛めていて、我が福岡市の髙島宗一郎市長も福岡市職員の飲酒運転の不祥事が相次いだ2012年06月には、職員約13000人に1ヶ月間自宅外での禁酒を要請するものの、逆に市職員から人権侵害だと提訴され「飲酒運転をやめさせるにはどうしたらいいか教えて欲しい」と発言した。

田中梨江巡査に飲酒をさせたものはなんなのか?取り締まる側の山口南署交通課の巡査の立場にある田中梨江さんは「ついうっかり」飲酒する筈がない。何故に田中梨江巡査は飲んでしまったのか?

田中梨江さんが飲まずにおられなかった無意識を発掘したいものだ。

ひょっとしたら、これだけ報道させて、警察署内部の問題に目を向けさせたかったのか?パワハラがあったのか?セクハラがあったのか?電通の高橋まつりさんと同じ立場で、高橋まつりさんは自殺を選び、田中梨江さんは飲酒当て逃げを選んだのか?

田中梨江さんが抱えるコンプレックスを知りたい。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f