ラカン精神科学研究所 福岡

福岡の精神分析家 進志崇献 が精神分析的視点で綴っています。人はコンプレックス(無意識)に支配されています。

2016-10-22から1日間の記事一覧

子育て 待機児童ゼロ のセラピー(File.080)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com小池百合子都知事をはじめとして、待機児童ゼロが声高に公約として叫ばれ、政治課題にするのが当たり前の様な状況なのだが、我々精神分析家は非常に危惧して…

子育て 閉所恐怖症 のセラピー(File.079)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com子どもが「言う事をきかない」と言って、狭い場所に閉じ込めたりする折檻をするのは禁物です。ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイトhttp://lacan.agency-inc…

映画 男たちの大和/YAMATO の考察(File.078)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com私の世代は、もちろん戦地に赴いた事などありはしないのだが、かろうじて実父が終戦時に予科練に入っており、よく軍隊の規律の厳しさを語っていたのを覚えて…

高島忠夫家の悲劇の考察(File.077)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.comこの歳(53歳)になっても知らなかった事があって愕然とする事がある。ネットで色々な情報を引き出す事ができる様になって、今頃「え!」と思う事実に出くわ…